人気ブログランキング |

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006

2010年 01月 07日 ( 1 )

[Job]
管理者として働くよりも一エンジニアとしていたい希望もあるので、今の状態でもある程度はいいかなと思っている。
今の日本じゃ社員として働くにはあまりにも敷居が高い。。というよりプライベートを殺される環境でしかできない。。いわゆる仕事様!何よりも仕事優先という風潮です。
ちゃんとルールが守られて、個人個人が尊重される環境であれば、管理者としてやってみたい願望があるけど・・・
あまりにも非効率で、生産性が悪い環境であれば頑張ろうとすればするほど、忍耐レベルを超えて肉体的、精神的に追い込まれるているのをすごく感じる!
それに、どの現場に行っても上の人間が活き活きしてる魅力ある人間がいないってのが大きい。
ある意味足の引っ張り合いのような同調圧力が強い日本では永遠にこうゆう悪循環が見直されて個人個人が満足を得られる働き方なんて無理なんだろうなぁ~
本当にこれがグローバルスタンダードなスキルを上げていっているのかはかなり矛盾を感じるしね!
ちょっと脱線・・・
でも一エンジニアとして、スキルの向上のための継続した勉強は必要だと思う。
あまり資格とかは、実践では役には立たないけど、一つはとりたいと思う♪
後、ちょっと置き去りになってた感があるけど、何かよいサイトは立ち上げようと思う。(ブログ以外にね^^)

[Language]
語学系のスキルとしては、今までは欲張りすぎてあれしようこれしようといろんなものに手を出しすぎてきたと思う。
去年から考えるとある程度は成長したとおもうが、自分の一番の目標としていた映画もすらすらと見れるぐらい脳が英語が普通になるってには・・・
程遠い。。
毎日の訓練が、特に大事なリスニング
今年は、音を聞き分ける能力を重点に起きたいと思う。
具体的には、意味がわからない単語があったとしても音声として流れるものを聞いただけで、スペルが頭に浮かんでくるトレーニングが必要かなと勝手に思ってます。
そのためには、正確な発音練習も一からやらないといけないのかな??

[Investment]
去年は、、、何回か外貨に交換するぐらいはしたけど、、スズメの涙程度。。。
これも日々の観察とちょっとづつでも実行した経験が必要なんだと思う。
わかってはいるが、ちょとしたそれに策時間も億劫になったりして、あまり継続できてない。。。
あまり高いハードルを置くのも無理で長続きしないので、今年は、特定の時間にちょっとでも時間を割いて、FXなどの為替情報を観察する習慣をつけたいと思う。
長期的な目標として、収入の何割かは投資によってもたらせるようになればいいと思ってるのでね♪

[Healthy]
去年は思いのほか健康診断の結果が悪かったので、急を要してダイエットに勤しんだ!
83kgあった体重を最低時は73kgまで持っていった。今は77kgぐらいだけど・・・
そのために毎日歩いたり、自転車に乗ったり、外食を全てストップして、ビールも止めて修行僧のような生活を一時続けた・・
でもやっぱり人間には飴の部分も必要なので最後はちょっと息切れして、、食べまくったりしてしまったしね・・・
でもやっぱり基本的な生活の中で継続して健康体に持っていくには、規則正しい生活、運動を生活の一部に入れて、体の筋肉量を増やし全体としての新陳代謝の量を増やす必要がある。

今年は、継続することを意識して、日頃から運動すること、お菓子を食べない、お酒を習慣化しないなどを続けて生きたいと思う。
目標は体重70kgです!
この体重になれば均整のとれた体にはかなり近づくと思う!!!

後の目標は、、、何かあった気がするなぁ~
まぁ今回はこの辺で^^


Don't forget to challenge!
Don't give up!Continuing is most important!
If I try it I can near my goal.

by king_hiro2006 | 2010-01-07 12:50 | 未来予想