人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事の進め方

私の仕事は、いわずと知れたIT業でのお仕事。

でも常に客先常駐の身で、いわゆるIT派遣業みたいに自社以外で従事している訳です。

でも社員として入った身としては、雑務といわれるこの客先以外での仕事がたまに振ってくる。
これは、入るときにある程度は覚悟してたけど、、、ものすごい苦痛を味合わせてくれます。
自分の都合とかオール無視ですからねぇ!
そこの部分がちょっと私の制御自体を狂わせる一つの原因になってます。


昨日も急に呼ばれて夜の19:00から会議!
他の人間も外にいっているので都合のつく時間がその時間しかないってことで、、、

やるんなら常駐先をコントロールしてもっと早くなるようにスケジュールさせろよって思うし、
この会社にはそこまでのパワーはないんだ!下請けは弱いなぁとも実感するところです。


まぁその辺は恨んでもこの会社にいる限りはしょうがない


でもこの会議の進め方が大いに問題がある。

最初始まりから今日の会議の目的が語られないまま進行、、
内容説明、
どう思う?
どうしようか?

結論をどうしたいか、時間制限が決められないまま進行、、、

口出すとまたダラダラ言いたいことの議論が始まる悪循環。

永遠続くのではないかと思われた会議もダレはじめて、、、
議場らしき人が、「意見があるならまとめて後でみんなにメールして!」と一言

結局何のための会議か?よくわからないまま終了
これが慣習ってやつですか?
1:30の会議の目的は何ですか?
わけわからねぇ~
時間は無限じゃないんですよ!
みんな大事な時間を割いてきてるんですよ!

なぁなぁのじゃれた関係は本当に危険な浪費です!


普通のビジネスライクなところでは「5W2H」なるものは、はっきりと明記し始めるんですけどねぇ
↓みたいな感じに!

Who(誰が)
What(何を)
When(いつ)
Where(どこで)
Why(なぜ(どんな目的で))
How(どうやって)
How Much(いくらで)


かなり愚痴っぽくなったけど、もっと合理的にしてもらいたいものです!

なら自分で仕切れって???

ははは
そうなったらどっぷりと参加させられるじゃないですか~
この会社もそうだけど下手に口出すと強制的にやらされる悪循環もあるんですよ!
やりたくないことまで、、、人の時間を使って!!!
by king_hiro2006 | 2008-10-10 13:00 | 社会・仕事