人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエンジニアのセミナー

今回@ITっていうサイトで見つけたフリーエンジニアのイベントです。
フリーランスのためのイベントとかは斡旋する会社に登録していろんな情報を聞くっていうのはよくあるけど、こうゆうオープンな形でやっているのはみたことがなかったので東京での開催だけど、行くことにしました。

内容的には3つのカテゴリがあり
①実際のフリーのエンジニアの人がトークしながらフリーでの仕事についての話
②フリーでの仕事で関係する法律の話
③実際のフリーのエンジニアの人がトークしながら仕事のやり方、進め方についての話


行ってみるとちっさな会場に結構いっぱい人が入っていて大盛況でした!
来ている人の面持ちも多種多様でしたしね!


①ではフリーなるメリット、デメリット、心がけることなど話されていましたが、内容的にはどこでも本に書かれていることや実際にフリーになる人誰もが理解していることが中心でした。
仕事の選択として、「好きなこと」「できること」「やるべきこと」を天秤にかけて考える
心がけとして、「やりたいこと」「尊敬できる関係でやる」「誇りを持ってやる」ってな感じに!
個人的意見として、もっとより具体的な話が聞けなかったのが残念。
最後の来場者と開催者側のディスカッションタイムでも意見、思惑の違いから思ったような情報が得られなかった気がします。
こういう会で実際得たい情報っていうのは、フリーエンジニアの視点として普段聞けないコアな情報、本音の部分なので濁されて話されても意味がなさないんですよね。例えば契約でのブラックボックスの部分。IT系って新しい分野だけど以前不透明な部分が多いしね!
まぁスポンサーや自分の関係者が来ているんで言えない部分もあるんでしようががないといえばしょうがないんだろうけどね!

②では社会保険労務士、弁護士の人が仕事をする上で必要な知識、トラブルへの対応、フリーの人の権利についての話
このあたりの話は聞いたことがはじめての部分もあったので大いにためになりました。
最後のディスカッションではかなり熱い議論ややり取りがありました。普段疑問に思っている部分を専門家に聞けるとあって大いに盛り上がりました。
やはりその分野で活躍されている人の話だけあって知識は豊富です。簡潔にどの質問に対しても的確に答えられ安心感もありました。

③ではやはり実際のフリーのエンジニアの人がスキルアップや仕事の取り掛かり方などを著書の内容を含めながら話がありました。
内容的には先ほどの②の会での内容が濃かったのでちょっとトーンダウンした感がありました。

このイベントの趣旨として、無料で開くのでスポンサーが必要なのはわかるんですが、フリーのエンジニアを集めて斡旋する業者がその人たちを囲いたいというのがかなり見え隠れして、来場者が実際に得たい情報が少なかったが残念でした。
セミナーの途中で15分ぐらいさいて企業の宣伝をしてたしね・・・
やっぱりこうゆう啓発系の話を聞くにはコミュニティを利用したり、ある程度お金がかかるのを見に行かないとだめなのかな??


でもこうゆう会を受けることでのメリットも大いにありました。
本などの知識だけでなく経験者の意見があれば刺激も受けるしね。

by king_hiro2006 | 2007-10-01 10:16 | 社会・仕事