バイクメンテナンス シガーソケット1編
2010年 02月 07日
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次のバイクでもこれをつけないとカーナビを導入することができない。。。
だけど今回のバイクはバッテリー装着しているセル仕様となるので、バッテリー直付けでは、バッテリー上がりが気になるところです!
そこでいろいろ考えて、リレー装置をつけてキーONの状態でしかシガーが機能しないように取り付けることにしました。
↓購入したリレー装置「エーモン工業 1245 リレー」
↓後、どこからキーON状態かを判断する電源が必要なので、、、新たに購入したサービスマニュアル補足版は容易
↓配線図はこんな感じなので、、、(あんまりわからない・・・)
まぁ大丈夫そうと思い、キーON時に連動しそうなヘッドライトの「BK/Y」というところから取ることにしました(汗
↓外での作業はできるだけ最小限に抑えるために事前に配線接続作業を済ませました。
配線状況としては、下記にしました。
スイッチ反応部:ヘッドライトへの差込前(スイッチから?)→リレー→ヘッドライト
電源部:バッテリー(+)→ヒューズ→リレー→シガーソケット→バッテリー(-)
ここまで事前作業を終了し、工事作業へ
バッテリーからヘッドライト部への配線の取り回しには、タンクの下を行かないといけないのでまずタンクの取り外しを、、
ですが、、KLX系はタンクとコックが一体化してないのですね。。。
↓タンクをちょっと持ち上げた瞬間。。。コックとのチューブが外れてどぼどぼとガソリンがこぼれてしまいました(汗
そそくさとコックも外してガソリンをストップ!!!
バイクの周りはガソリン臭がものすごくなりました・・・・
↓なんとか持ち直して配線の取り回し完了
↓もちろん配線作業をやる時は、バッテリについている「-端子」は外しておこうね!
↓最初に調べておいたヘッドライトの「BK/Y」部をギボシ仕様にしました
↓そして事前に作っておいた配線&リレーを取り付け
ですが、、キーON時にシガーソケットに送電されてカーナビが起動するのですが、、、シガーにヘッドライトが着かない・・・
そこでこんどはヘッドライトからの取り回しをT字にして、電源を取り出すだけの仕様にしたけど、、、
今度は、キーON時にシガーソケットに送電されなくなってしまった・・・
ここまでで、3時間経過・・・
いろいろ原因を調査し、テスターでチェック
・シガーがいかれてないか?
→これはバッテリー直付けなら動作OK
・配線が逆か?
→簡単な仕様なので、、間違えるわけがねぇ・・
・ヘッドライトがHi,Low両方作動?
→これもOK!
・キーON時に、シガー部が通電してるか?
→してねぇ・・・これが原因だろうけど・・
Why?Why?Why it doesnt work well?????
諦めることも大事かなと思い・・・一時退散(汗
何が悪いのか???
そこでリレー自体が壊れているのかと思い、、、部屋に帰りチェック!
↓WideOpen君作のチェック仕様www
家でやったのは下の取り回し
スイッチ反応部:安定化電源(+)→※この部分を手操作リレー→安定化電源(-)
電源部:安定化電源(+)→リレー→シガーソケット(+)→カーナビ→シガーソケット(-)→安定化電源(-)
手操作の部分を接続したり、離すとリレー機能として普通に電源ON時に連動動作できるのを確認・・・
ということは、、、リレー装置は問題なさそう!
やっぱりどこか取り回しが悪い模様でした(汗
ん~と考えると、、、ありうるのは適当に選んだスイッチON時に電流が流れてくる部分を選んだ場所です。。。
次はそのあたりを変えてみるかぁ~
次回、ご期待を♪