人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Why?

Why?理由や原因を述べる事が弱い国民性
かくゆう自分もその辺はすごい弱いと感じる。

社会に出てもこの部分できっちり論点を整理して、納得ある説明をできる人はかなり少ない。
よく物事に対して


「なぜこうなるの?」
「どうしてだめなんですか?」



って質問しても、、返ってくる答えは


「今までそうだったから」
「みんなそうしてるだろう」



論理的な説明なんてものは何もない。
ちょっとでも反論しようものなら、時に怒りにも似た形で、


「言うこと聞けないのか!」
「何が問題あるんだ!」



とお話にならない回答しか返ってこない!

このような幼稚な答えしか返ってこないことは、特別な話じゃなくて、ごく普通に今の日本じゃこのようなことがまかり通っている。
従順なYes Manしか培養されない環境です。


その辺が日本人は意見がないと言われる所以なのだろう。


そもそもそのような訓練を子供の頃からしてこなかったのだから仕方がないことだといえばそれまでだけど、、。
でもこの部分を考えることは、物事を追求したり、要点をまとめたりするのに必須のスキル。

もっとも大事な部分の一つだと思う。

誰からこのことを学んだって訳ではないけど、仕事のできる人や魅力ある人って言われなくてもこの部分を大事にしてるし、意識しながら事を進めているはず、、、です、、、
たぶん


意識して、ちょっとづつでも日々考えて、対応することが能力向上に努めようと思う今日この頃です♪
by king_hiro2006 | 2009-07-20 10:46 | 社会・仕事