ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最近のEnglish

最近のEnglishの勉強について、ちょっと書きます。

5月から一応近くの英会話スクールに通いだしてます。以前大手の英会話スクール行ってたけど、まったく意味なかったから今度は、自分である程度基礎勉強してから出席するようにしてます^^。

2ヶ月程度経ったけど、、成果はというと、、、まったくまだ実感はできませんねぇ、、、

でも自分に足らないものはLesson中に嫌というほど感じます。
時々、、聞き取れないことがあるし!

なんせTeacherまったく日本語しゃべれないから、、、communicationは常にgestureか他の簡単な言葉に言い換えてですからね!



これらの問題についても何も始めなければ気付かなかったことですけどね~

自分に足らないところがわかっただけでも成果といえるのかなぁ???



原因はというと明らかにvocabularyが足りないのと日々の経験というかinputの量が足りない気がします。



それで、客観的に見て、今の自分の状況は、、、


ほとんどの日本人がそうなように、、私もある程度は、Writting、Readingといったものはできると思う。
先日Webサイトでチェックしてみたら簡単な1000~2000語程度のvocabularyは問題なかったし。。
この程度でできるのは、簡単な日常会話程度だろうけども・・・

でも、、、それよりは、問題なのは、これレベルにもSpeaking、Hearingがついていってないことです!



勉強については、私なりに一応通勤時間に毎日NHKのラジオを持ち歩いたりして、毎日何かしらに関わるようにしてます。。

で聞いているのが、
「英語5分間トレーニング」
「入門ビジネス英語」


簡単そうなのを選んだけど、、それでも聞き取れない部分が多いですね!
後、日本語で説明するのもどうかなぁと思うところもある。



勉強方法が間違ってるのかなぁ???
とにかく、意味もわからない単語でもSpeakingの練習したほうがいいのか?
それともvocabularyの意味や文法をもっと練習したほうがいいのか?
両方進める??とにかく毎日少しづつでもやらないことに始まらないのはわかっています!


「毎日の積み重ね!時間の蓄えなんかはできないのです!」

まだまだ試行錯誤の日々が続いております(汗



PS

記憶のお話
キーワードとして、忘却曲線とかでてくるけど、今ちょっと調べてます。
どんなことにも記憶することは一番大事なことのような気がしますしね!
このお話はまとめたらまたUPします。



今日は、なんだかルー語に近い日記です(笑
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-07-02 22:10 | English