ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

時間と生産性

労働時間に対するマインドについて、今まで行った会社全てにおいて、というか日本全体で言える事だろうけど就業時間について、ズレた考えを持っていると思う。

具体的には、求人情報や就業規則と呼ばれているものにはきっちりと「9:00~17:30」書かれている。
でもそれ以外に会社の中で拘束される時間は書かれていることは、少ない。

実際にこれを信用して、働き始めたとしてもここに書かれていることに信実は書かれてないことに直ぐに気付く。


本当に労働時間として図ったら相当加算されるのは目に見えているだろう。残業時間や会社主催で行われる様々な行事(もちろんこの定時間以外でのこと)
会社に洗脳されている人たちに言わせれば、就業規則に載っている時間以外は準備期間であって自主的作業。だから労働時間には当たらない。っていうんだろうけど(ファック!


新人の頃からこの不思議な感覚に慣れさせられたらその疑問すらもそぎ落とされて行くのだろう。でも間違ってもこれが普通です!なんてマインドを持つのは、おかしいと思う。


「就業時間として載っている規則は何のためにあるの?」
「定時間内でスケジュールされない仕事感覚っておかしいだろ?」
「プライベート時間以外に人の都合を無視で勝手にスケジュール組み込むって横暴だろ?」



規則というものにこうゆう隠されたものを最初から記載されてないこと自体おかしいと感覚をすっごい覚えます。
よく研究もせず、信じた自分が悪いっていうものなんですかなぇ~~


っと話はちょっと変わってここからは生産性のお話。

時間と生産性については、切っても切り離せない関係です。
より短い時間で作業して、結果を出すことによって生産性、効率を上げていくことが豊かさにつながるものだと思います。もちろん人間ですからこの中に人間として豊かになるってことが第一です。



でも今の労働環境を考えるとかなり反比例するものが多く存在します。
大きな問題として、
プライベート>>>>仕事
 
っていう感覚が大きくずれていること!
経営者や自分から進んでやってるんならわかりますが、、、意に反してのものが多いことです。


一番最初に入ったかなりファックな会社では、こんな話がありました、、、思い出したくもありませんが、、、

社長自身が大っぴらに新人研修の場?で「できなければできるまでやれ!3日徹夜してでもやれ!そうすればおのずと解決策はでてくる」
これってかなりファックなことじゃないですか??だって長時間働いて、生活も犠牲にして、できるまで帰さないぞ!って脅迫でしょう??

正直この言葉のせいで、、(実際他にもファックな事象はいくらでもあったけど)どこかの宗教団体?軍隊?って入ったばかりに新入社員でもヤバイ会社って認識しました。

こんな会社教に本当に洗脳されるのか?俺は???と初日で思って、、脳裏にこのままバックレルか?とよぎった。。。
でもさすがに常識的にまずいと思い(今ならその場でさようならだけど・・・結局長いこといないだろうし、何も得るものもなかったろうし)、、、我慢して3ヶ月、、
結局、さすがに何ヶ月もこの宗教マインド(他にも死ぬほどある、、)にさらされて、このままここで一生生き地獄を味わうんだって思った瞬間右手には「退職届」という名の天国へのチケットを手に持っていました。。


長々と書いたけど、
「みんなやってるんだからお前も残って、仕事しろ」とか
「今までは、こうゆう働き方でやってきたんだから、下のものは従え!って、、、」
とかこうゆう精神では、確実に効率、生産性なんて上がらない。


なぜならこうゆうやり方は、確実に個人の自主性を奪い、向上心、変化を求めない人間しか育てなくなる。
いったんこの悪のスパイラルに入ると元に戻ることなんか間違いなくない。(最初からファックなとこはどうしようもないけど、、)
ファックな精神マインドを洗脳された寄生虫しか会社に残らなくなるから、、、ね。。。
それに「我慢してれば何かを得る!」っていうけど、、、悪環境に耐えうる耐性だけだろう。。非効率の中で得られるスキルって、長時間かけてどんなことにも取り組んで成果をだせばいいってある意味奴隷養成所で出来上がった「廃人兵士」を作るだけだしね。


ただ否応なしにこうゆう中で働かざるえない人も自主を大事にする環境って難しいけど、個人の鍛錬だけは忘れないようにしないといけない。
確実に非効率、非生産的な働き方をする人間達は、淘汰される時代はくるだろし!

みんながこうしてるから、、とかで動くのではなく本質を見極めて、より最短距離で行動できる。物事に疑問点をもって人と違う「変人」として行動しよう。
みんなに何を思われようと!



流れに任せるだけでは、何も財産と呼ばれるものは手にできないことでしょう。
長い意味で考えたら、より短時間で効率よくやるってトレーニングしてきた人間の方が数年後、確実にハッピーな人生を送れると思う。

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-29 21:32 | 社会・仕事