人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アジの開き 料理編

九州のカキ小屋で食べたアジの開きのうまさが忘れられず、、、

いろいろとスーパーなど近所で探していたけど、大きさが小さかったり、えらい値段が高かったりとお目たてのものがぜんぜん見つからない。

ってことでちょっと大き目のアジを見つけて自分で調理することにしました。
↓今回かったアジ。1匹150円
アジの開き 料理編_f0097683_20283760.jpg

↓そして今回は腹開きでアジを調理
アジの開き 料理編_f0097683_2031049.jpg

うまくいったほう???
久々の包丁さばきだったけどまぁ失敗せずにいきました。

そしてここからが味の開きの一番のポイント
塩漬けです。
本来は、ネットなどを散策すると5~10%程度の塩水で30分程度漬け込むということだったけど、、、私は適当に10分程度で終わりました、、、

でそれを風通しのいいところで干します。

↓一日干したものを焼いたものがこれ
アジの開き 料理編_f0097683_20294825.jpg
アジの開き 料理編_f0097683_20295051.jpg
アジの開き 料理編_f0097683_20295655.jpg

塩加減がちょっと足りなかったけど味はなかなか絶品です♪
次はもうちょっと塩加減を多くしないと、、、
達人への道はまだまだですなぁ~
by king_hiro2006 | 2009-01-24 20:30 | 料理