ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
オフテクシリーズ第2弾です♪

以前の林道では、斜面の滑る土の道を上がるのにえらい苦労した。
そこで、うまくそれを抜け切る方法をまた探します(汗
【vol.05】加速力を使って登るG RIDE流ヒルクライム

また「バイクブロス」のページからの情報です♪

以前途中で止まってにっちもさっちも行かずバイクから降りてしまって、最後は降りた状態押して登っていました・・・全体力を使い切った感じでです(汗

原因としては、斜面に行くまでの加速が足りずに途中でアクセルを回して加速力を出そうとするけど、途中の斜面は滑る土のためもあってタイヤにグリップが効かない!
そのためホイルスピンを繰り返すだけで一向に前に進まないという悪循環となります。
f0097683_11382226.jpg

そのためには、斜面に行くまでに十分に加速力をつけて、途中の斜面では、アクセルを戻したり、ブレーキを使ってのスピードコントロールを重点を置くことがポイントのようです。
f0097683_1138527.jpg

それでも上りきれず失敗したた時は、途中から再トライせずに潔くまた平地に戻ってやり直したほうが結局は速いようです^^

また坂道を登るためのテクもついでにチェックしました。
【Vol.04】タイヤの気持ちになってのぼるG RIDE流ヒルクライム
ポイントとしては、リアのブレーキをかけた状態で、リアにGをかけて、タイヤを路面にグリップさせて、アクセルを開けていくことだそうです。
リアタイヤを路面にグリップさせること以外は、教習所で習った坂道発進の要領ですね

奥がとっても深いオフ走行テクでございますwww

明日上がる割安株はこれ


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-20 11:39 | バイク
英語に慣れるには、やっぱり生の英語を日頃から聞くことだと思います。
自分が実践できているかは別として、、、
最近やっと聞くことに慣れてきた感が出てきました。
英語を始めていったい何年経ったんだ!・・という感じではありますが、、

最近ちょっとよく利用しているものとして、「NHK WORLD」があります。
NHK WORLD」は日本のニュースを英語で伝えています。
日本人の感覚として、日頃から聞いている(理解している)内容を英語で聞くので、理解度は高いかと思います。


手軽に映像として見えるので、私は「itunesのAPP」をipod touchで、利用してます。
もちろん無料です。
NHK WORLD TV Live


本当の意味では理解が出来ているかはまだわかりませんが、順序としては下記の形で理解度は高いかなぁとは思いますので利用してみてみてはどうですか?

読書<聞く<映像付で聞く


日本初!画期的な英語学習法<



[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-19 10:56 | English

ガッツリ料理塾

先日作ったビックチキンライス
チキンは、味付けしたものを片栗粉をつけて、ちょっと大目の油でじっくり揚げ焼きすしたもの
それをレタスライスの上に乗っけてて喰うという男のボリューム料理!
f0097683_19443848.jpg

結構ヘビー級の一品です!
学生にはもってこいの料理いかがですか???
[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-17 19:44 | 料理

自然なビタミンC

風引いちゃいました!
季節の変わり目で、暑かったり、寒かったりと急激な寒暖差が原因だと思います。
朝起きたらえらい咳でてたしね。。

昼からは悪寒も発生したので早退して、週末は、、ほぼ自宅で過ごす生活になりました・・・
体調を崩したと認識したら早期に体を休めないといけないですね!
ニートは体が資本どす!!!


↓今回は出来るだけ薬を使わず直そうとビタミンCを自然の食料から大量に摂取!
f0097683_2023716.jpg

日頃から喰ってないといけないかな???

ビタミンandミネラル 不足しがちな栄養素をラインナップ ☆FANCL☆
ミネラルウォーター総合サイト 「水広場」
[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-16 20:23 | 日常生活
以前工作したナビ用マウントでは、、ハードな道での走りでは耐えることができません。。。
そこで、バイク用らしく雨対策として防水も兼ね備えた仕様に再工作しました。

↓自作に近くの100円ショップで品物を取り揃え♪
f0097683_939472.jpg

電化製品に入っている梱包材(無料)
透明ビニール(ソフトタイプ)
レンジパック(ストッパー付)
プラスティック用ボンド

↓梱包材をナビの形に添って削っていきます。
f0097683_9395446.jpg
f0097683_9395997.jpg

↓ナビが収まる用に削りだし
f0097683_940166.jpg

↓パックの蓋をナビの画面サイズに切り取り装着(切り取った部分に透明ビニールを張ってます)
f0097683_9402927.jpg

これでタッチパネル操作も効いていい感じです♪

このままでも使えるけど、せっかくバイクには、シガーソケットも付いているので、配線用の穴もドリルで穴を開けます。
f0097683_9404571.jpg

↓今回はバーパットに取り付けるために金具も取り付け
f0097683_9405387.jpg

かなりがっちりしていい感じです!

↓バイクへの装着
f0097683_941892.jpg
f0097683_9411348.jpg

かなりいい感じじゃない?
結構ハードな動きをしてもびくともしないでしょう~
ただ下をみないと画面がみれないがちと危ないか???

明日上がる割安株はこれ


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-16 09:41 | バイク
壊れたナックルガードの修復のためにつけようとした新しいものがノーマルのレバーでは取り付け不能だったため「ショートレバー」を導入することにしました。

いろいろ探してさほど値段もかわらない「RALLY490」を取り付けることにしました。
ラフ&ロード:ROUGH&ROAD RALLY490 ショートレバーセット:KLX250 98-


↓本当は「RALLY491」の滑り止め付いている方がよかったけど・・ちょっと高かったしねwww
KLX250用 ラフ&ロード RALLY491 ノンスリップショートレバーセット


↓クラッチの違い
f0097683_17104481.jpg

f0097683_17105614.jpg

↓フロントブレーキの違い
f0097683_1711410.jpg
f0097683_17111156.jpg

なんかフロントブレーキはすでに曲がっているので、、あまり長さは変わらなかったけど・・・


今回は変更するついでにケーブルの潤滑をよくするためにグリースアップしておきました。
↓「ケーブルインジェクター」を使うと手軽にできる作業なので今回初めて購入し使ってみました。
ケーブルインジェクター

f0097683_17114528.jpg

グリースが簡単に入っていく!
これは使い勝手いい^^

↓グリップ感はかなり違いますね・・・やはり
f0097683_17115741.jpg

↓ナックルガード取り付けようとしたけど・・これもブレーキホースに干渉しております(汗
f0097683_17121290.jpg

↓中古で買ったものなので躊躇なくサンダーで干渉部分を削りとりました!
f0097683_17122086.jpg

こういうときは思いっきりが大事どすなwww


明日上がる割安株はこれ


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-15 17:12 | バイク
オフロードバイク専門誌「GARRR」を買ってみた。
f0097683_1193512.jpg

GARRR (ガルル) 2010年 06月号 [雑誌]


本当に中身はオフロードバイク一に特化していてそのもの一色です!
こうゆう雑誌にありがちな1/3程度は広告に占拠されてはいますが(汗
オフ車のメンテナンスガイドやドライビングテクの記事もあるのでとても興味深い内容です♪

この本を見ているとオフロード系の世界ではKTMなどの外国勢の車種の方がある意味(厳つさやデザイン)カッコイイのがよくわかります。
日本車はなんか性能的は無難にまとまっていて万人にはいい感じだけどね。

後、今号ではブーツ特集されてました。
今まで、専用のブーツは高いイメージだったけど、安くてもよさげのもあるんですね!
買おうかな・・・
↓何か外国製で$100以下

Fly Racing 2010 Model Maverik Boots



輸入できないかなぁ~
ebeyとかでやってみるか???

明日上がる割安株はこれ


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-14 11:09 | バイク
林道で、どうしてもコーナリングの挙動に不安を感じ、フラフラした状態で、なかなかスムーズに曲がれません!
そこで、ちょっとコーナリングのテクニックなるものを調べてみた。
オフ走行の基礎テクニック「クロスカントリー流コーナリング!」
なかなかわかり易く説明されてます♪

今までのビビッて滑りやすい林道コーナーでの自分の走りにとっても当てはまります(汗
スピードを落としているだけで、コーナーでアクセルを回してない状態だとリアタイヤにグリップが聞いてない状態となり、余計挙動が不安定になるということです。

↓今までの自分の走り
f0097683_13414686.jpg

↓理想的なコーナリングの走り
f0097683_13415875.jpg

理屈ではわかりましたぜ!
実際は、、、練習あるのみですね^^

ミネラルウォーター総合サイト 「水広場」
不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-13 13:39 | バイク
前回、間違えて注文して、Dトラ用に変更していたサイドスタンドを今度こそ間違いないKLX用に変更しました。

↓KLX(左)とDトラ(右)用です。
f0097683_2017235.jpg

以前のものに比べてそこまで違いはないですね!

サイドスタンドの取り付けも10分もあればできるぐらいに慣れてきましたwww

そしてこれがKLXスタンド装着後の姿!
f0097683_20173475.jpg
f0097683_2017392.jpg

ちょうどいい感じだろうか?

でもフォークの位置&フロントタイヤ変更したのでまた、、、ちょっと傾き過ぎかも・・・

ミネラルウォーター総合サイト 「水広場」
不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-12 20:17 | バイク
前回取り外しWideOpen氏にOH依頼したフロントフォークが返ってきた。
f0097683_209350.jpg

そこで早速取り付けしました。

↓もう手馴れた作業になってきたフォークの取り外し
f0097683_2092192.jpg
f0097683_209278.jpg

もう力いっぱい力をいれてやらなくても-ドライバー一つで軽く取れるコツを得たしね♪
10分ほどで2つとも取り外し^^

↓これは少しの間曲がりしていたK氏のフォーク
f0097683_209413.jpg

綺麗にして返さないといけないなぁ~
↓ピカールでいいのかな????
f0097683_2095037.jpg

↓今回は上の飛び出し部は、サービスマニュアルどおり6mmにしました
f0097683_2010845.jpg

↓締めも今回は、トルクレンチを利用
f0097683_20103840.jpg

↓作業は完了!さぁOH後の違いはどうだろう~
f0097683_20104915.jpg


ミネラルウォーター総合サイト 「水広場」
不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
# by king_hiro2006 | 2010-05-12 20:10 | バイク