ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー

<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GWスタート

1週間(7日間)のお休みがスタートしました。
っていってもどっかまとまって行く訳じゃないんだけど。。。

多くの人が休みの間に動いても混んでいるし、、、何でもえれー高いし、、
ゆったり充実した休暇なんてほどとおいしね

で最初に行ったのが、、、なぜかラーメン(笑
f0097683_12331699.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-30 12:33 | 日常生活
Wideopenに依頼中のフォークのオーバーフォール
↓はDトラのフォーク関連情報っす^^
f0097683_11375888.jpg
f0097683_1138242.jpg
f0097683_1138824.jpg


いる情報ってこれぐらい?
スプリングの使用限度 461mm
オイルレベル 114±2mm


不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-30 11:38 | バイク
前回右のフロントフォークからオイルが漏れているのを確認!
オーバーフォールするまでの間、友人から借りたKLXのフロントフォークと交換することにしました。

最近何回目だろうか、、、フロントのホイールを外します。。。
かなり慣れて来たので、10分もあればホイールは外せるようになりましたwww
ただ、、、ディスクブレーキパッドがかなり欠けてきた気がするけど・・・
f0097683_1654977.jpg

f0097683_1665673.jpg

そして、、ホイールを外して気付いたのですが、、

前回装着したギアアダプタ部分で問題が発覚!!
f0097683_1661329.jpg
f0097683_1661930.jpg

アダプタの部分ではなく、、ギアセンサー自体が粉砕されてました!
ギアのアダプタのはめあいが悪かったのだろうかぁ。。。残念!

これはこれで何とかしないといけません(汗

とりあえず今回は、フォークの交換がメインなので先に進めます。

↓フォークを外す前に現状を確認
f0097683_1671212.jpg

上に出ている部分が、、15mmある・・
本当は10mmなのに、、、だからちょっと車高が低かったのか??

ここから取り外し作業に取り掛かります。
↓まず固定しているボルトを外します。
f0097683_1672710.jpg

この後、サービスマニュアルでは、回しながっら外したら簡単に外れるということだったけど、、、
なかなか外れない・・
そこでトップの部分からゴムハンマーとパイプでちょっと強引に叩いたら・・・
外れたけど、、、
↓トップの部分が傷だらけに・・(汗
f0097683_167446.jpg

これはなんか方法があるとちょっとネットで前回調べたのを思い出す。。
そうだ、、固定している部分をマイナスドライバーなので広げながら回すといけるらしい!

↓そこで左側は、ちょっと広げながら回すと。。。
f0097683_168731.jpg

あっさり取れましたwww
↓でも左のフォークはガリガリ、、、
f0097683_1682274.jpg

以前の持ち主がやらかしたんだろう・・・mmm
まぁ機能的には問題ないでしょう。。。たぶん!
このフロントフォーク一式は、、、Wideopen氏へ整備に♪
f0097683_1684985.jpg

↓そして、友人から借りているKLXのフロントフォークの取り付け
f0097683_169085.jpg

マイナスドライバで緩めながらやる方法でこちらはすんなり装着♪

↓こっちの方がきれいなのではという思いが、、、借りパチするか????
f0097683_1691515.jpg



不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-27 16:09 | バイク
キャブレターの掃除と前回購入したメインジェットの取り付け作業を週末実施した。
走行距離1万km以内とは思えないぐらい、、汚れている我がKSR110だけど、、
まずキャブレターを取り外し作業
シート、シュラウドなどのカバーを外した後
↓取り外す前にガソリンコックをOFFにして
f0097683_15115827.jpg

↓キャブに残った取り出します。
f0097683_15121035.jpg

↓キャブとのジョイント部のネジを外します。
f0097683_15123297.jpg
f0097683_1512396.jpg

↓取り外した後、下の+ネジを外します。
f0097683_1512495.jpg

↓メインジェット類を外します。
f0097683_15131310.jpg
f0097683_15131992.jpg

↓その後取り出したメインジェットをパーツクリーナーで穴を細かく掃除!ノズルにゴミが残らないように!
f0097683_15134174.jpg

そしてメインジェットを標準の#75→#85に交換し、取り付け!

これでなんとかまともに動くなるようになりました♪

ただ、、まだキャブの調整がうまくいってるかどうか怪しいので、様子をみながらまたメインジェット交換などの調整をしたいと思います♪


不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-27 15:13 | バイク
最近週末のメンテナンスが日課になってきた。。。
まさしくメンテナンス天国?地獄??
知識が増えてるのはいいけど、、そろそろ普通にツーリング行きたいです(汗

先日もメンテナンスの小道具を探しに工具屋のストレートに行った時にこの雑誌を見つけた。
MOTO MAINTENANCE ( モトメンテナンス ) 2010年 06月号 [雑誌]

結構整備系の雑誌としては有名みたいのようです?

記事もわかり易く、写真付でメンテナンスを説明しているからかなりいい感じ♪
それに今号は、まさに「不動車メンテナンス入門!」
今の私の状況にズバっときました♪

隔月で発売みたいなんで、、、ちょっと購読しようかな~


不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-26 11:36 | バイク

菜の花

春の陽気に誘われて、いつも行く菜の花が結構きれいに見えるスポットに行ってきました!
でも、、、あとちょっと1、2週間後の方が見ごろのような感じかもしれません
f0097683_22361425.jpg
f0097683_22362336.jpg
f0097683_22362940.jpg
f0097683_22363418.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-25 22:36 | 散歩&サイクリング

2010春の交通安全酒会

前回に引き続き学生時代の集まりで、ぷらっと集まって飲みに行ってきました。
今回は、昼の部はなしで、夜の部のみです♪
まぁ10人以上さそったうちの8人(1人ドタキャン)なのでまぁ集まりのいいほうだったでしょうか(笑

↓後は時系列で^^
f0097683_9544155.jpg
f0097683_9545274.jpg
f0097683_9545799.jpg

f0097683_1035746.jpg

f0097683_955690.jpg
f0097683_9552570.jpg
f0097683_9552961.jpg
f0097683_9553524.jpg
f0097683_9554018.jpg
f0097683_955455.jpg

飲んで、喰って、しゃべって、、、2時間はあっちゅうまでした
それにしても個室なのに一人3,000円いかなかったのは安かったなぁ~

でも18:30に始まって、、終わったのは20:30なので、、、
そのままなだれ込むように、、外人バー??(外人あんまりいなかったしwww)
普通のバーにしけこみました!
↓これは飲んだ後、、ちょっとお疲れ??
f0097683_956769.jpg

↓そしていつもの恒例!〆のラーメン!
f0097683_9561458.jpg
f0097683_9561825.jpg

たまに会う昔のツレと飲むのは楽しいですねぇ~♪
同年代の話題も多いし^^仕事でおっさんらと呑みに行くのとは大違いです!(行かないけどwww
また帰りにちょいとリバースしてしまった・・・
普段ほとんど酒を呑まないので、、、かなり弱くなった気がします・・
まぁそれなりに飲んだし喰ったけど(汗

次は、、夏のビアガーデン??
次の幹事は?ドタキャンしたやつ????
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-25 09:57 | 居酒屋
週末のメンテナス作業に向けて、ちょっと準備です。
なんせ今家にあるバイク2つとも、、、まともに稼動しない状態ですからぁ(汗

↓まずKSR110用のキャブのメインジェットを購入しました。
【KSR110用】キタコ メインジェットセットA (ケイヒン丸型/小)

f0097683_10413868.jpg

友人いわくアクセル回したときにうまくエンジンにガソリンが入ってかないのはメインジェットが詰まっているんではないかのこと!

それにマフラーを変えているのに、、キャブのセッティングをまったくしてなかったので、ついでにメインジェットの番数を上げてガソリンの量を多くしてみようと思います・・・



やらないといけない作業をちょっとまとめました。
・エアクリーナー周りが詰まってないか確認!
・キャブのガソリンを抜いて、キャブのお掃除(どこまで掃除するかは未定だけど・・)
・メインジェットの交換(#75(ノーマル)→#85?)


不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-23 10:41 | バイク
昨日の作業に引き続きメンテ・・・

次は、新しいプラグ(420円)を買ってきて、交換してみました!
NGK 標準プラグ CR6HSA:MATE90 [ニュースメイト] T90N/D 94/6月- 〔4NM4〕

f0097683_2123634.jpg

↓新品(左)と今まで使っていたもの(右)
f0097683_2124914.jpg

えらい黒くすすけてます・・

さくっと交換してみたけど、、、
症状は改善しません・・

アクセル上げると、、、止まります。。。

↓一応キャブに残っているガソリンを捨ててみたけど、、、改善なしでした!
f0097683_213373.jpg


ということで、残る作業は、、、
・キャブのオーバーフォール
・プラグケーブル交換?
・マフラーの掃除
・CDI交換???

う~ん

まさしくドツボっす!

不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-21 21:03 | バイク

KSRの不調(かぶり状態)

昨日からKSR110のアクセルを回してもかぶった状態が続いてます。

近所を走っているといきなりエンジンがかぶった状態になり、アクセルを回してもアイドリングが続かない状態になった。
アクセルを回さない状態では、エンジンが回っているんですけどね、、

原因はなんだろう???

吸気系か電気系での問題だろうけど、、

ちょっと調べてみるとプラグ、プラグケーブル、エアクリが怪しいらしい・・

↓それで今日エアークリーナーを開けて見たけど、
f0097683_22113655.jpg
f0097683_22114246.jpg
f0097683_22114997.jpg

全然きれいです!

う~ん

とりあえず、プラグの交換してみようかなぁ

後、キャブのガソリン一旦出してみようか?

それでもダメなら、、キャブのオーバーホール???

なんかドツボにはまって行ってる気がします(汗

不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-04-19 22:11 | バイク