ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

TOEIC受けてきました。

今回は2回目のチャレンジ!

前回は風引いてグロッキー状態&勉強なんて皆無で、TOEICとはなんぞやということを知るだけ為に行った。
それも一年以上前の話

で今回は勉強したかというと・・・・????ですが(汗

特別ほとんど何もしてない状態で今の自分の実力を測るのが一番かなぁと思った次第です
↑言い訳っぽいが(汗汗

点数はまだわからないけど、前回の300点以下の点数よりはいいかなぁ。。。とは思います。

今回の方が前回よりははるかにリスニングでは、流れてくる音声をキャッチしてた感じだし、時間最後までめいいっぱい使ったしね~
※もちろん適当に答えを書いた問題も多数あったよ!


ただ、、、久々に受けたのでいろいろ問題も浮き彫りになった感じです。

まず試験の対策、どうゆう傾向ででるのかはもうちょっと事前準備しておくべした!
なぜならListeningで何問かまだ例題が流れていると思って、聞いてたらすでに始まってた問題もあったしね。。。
Readingでも始まってるのがわからず1分ほどぼーーとしてて、回り見たらサクサク試験問題解いてたし・・・

後、事前に問題分をある程度みてゆとりを持って、音声を聞いて内容をキャッチする訓練は必要だと感じました。
もちろんボキャブラリー不足なんで、キャッチできても理解できない部分もあったのでその部分の訓練も必要!

英語全体でいうと以下の部分での向上は必須と実感
・英語の話す音声を正確にキャッチ(意味はわからなくても聞いたことを書き取れる)
・ボキャブラリーを増やす(単語力)
・文法の再確認


ってことで発音&とにかくシャワーのように英語を日常に取り入れるってことでしょうか??

さて1ヶ月後に来る結果はどうなっていることやら。。。。
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-31 19:39 | English

バイク便利品 RVBOX編

バイクに乗るときに荷物をどうするかは大きな課題です。
・雨降ったときに濡れないようにする対策。
・バイクを離れた時の盗難対策。
・走っている時に荷台から落ちないか
・ある程度大容量入れれるか
・メットを入れれたらいい

そこでいろいろ探しているとリーズナブルで、鍵付きのRVBOXを見つけ購入
f0097683_22583339.jpg


密閉RVBOXカギ付 460
グレー/ダークグレー・グレー/ダークグリーン
RVボックス コンテナボックス 収納ボックス
【アイリスオーヤマ】
1,750 円 送料込


後はどうキャリアにがっちりつけるかですね!
ただ・・・でかすぎでかっこ悪い??

まぁこれを大いに活用できるには、遠出ツーリングする時ぐらいですけど(笑
後、外した時に持ち運びしやすいようにショルダーをつけるかどうかです
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-30 22:58 | バイク
今週も週末に朝から近く山方面に向けて出掛けました。
先週の日曜に行ってきた「銭原青空市(茨木市)」の近くです。
f0097683_226239.jpg

de愛・ほっこり見山の郷
大阪府茨木市大字長谷1131
072-64-3328
http://miyamanosato.org/

f0097683_226354.jpg

f0097683_2274740.jpg

ここで作ってるパンや地元の農家からの野菜がたくさん売っております。
それに結構安くで売ってます。
新鮮なのかな???

↓買ってかえった野菜たちで味噌汁をたくさん作りました・・・そう鍋いっぱい。。。
f0097683_2265019.jpg

野菜中心でも作りすぎには気をつけようね(汗
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-30 22:06 | 日常生活
以前に作った↓カメラマウントを流用してナビ用のRAMマウントもを取り付けてみた。
http://kinghiro06.exblog.jp/12686148/

↓ちょっと足りなかった部品と以前使っていたRAMマウントの一部
f0097683_0475380.jpg

↓これらを合体させると完成!
f0097683_048092.jpg

違うバイクにつけようとするとクラッチオイルの箱部分と干渉したりして付けれないものもある。。。
もうちょっと取り付けには考えないといけない感じです!

Dさんには、先日のミラー破損のため実際にはまだ取り付けできないのが難点ですが(汗
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-30 00:48 | バイク

ヘルシー料理塾

最近ダイエットが忘れ気味の食生活ですが、、、
一応は家で自炊する時は、気をつけています!一応ね(汗

そこで、最近良く使うのが蕎麦です。
近所のスーパーでは、ゆで蕎麦が1つ20円程度で手に入るのでそれを買ってきて主に調理
冷やして、しょうゆかけるだけではちょっとさびしいのでちょっとだけひと手間
↓大根おろしとキムチをのせて
f0097683_022598.jpg

↓納豆、卵の黄身、長ネギ、キムチを混ぜたものをのせて
f0097683_023494.jpg

とってもシンプルだけど飽きのこないお味といったところでしょうかwww
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-29 00:02 | 料理
メンテをするのに市販のマニュアル本だけではちと情報量が少ない。。
そこで今回は、業者のサービスマニュアルを購入してみた。
↓KLXのサービスマニュアル約3800円也
f0097683_20161183.jpg

ネットとかヤフオクでも同じような値段で売ってるけど、送料とか考えたらKawasakiショップ行って注文した方が安く買えると思います♪
でも、、Dトラのマニュアルにはこれプラス補足版がいるんだよねぇ。。。

でもこの本は、結構情報量が多いです♪
写真つきでとっても親切な解説付きです。

いままで必死こいてネットで探してた情報がきっちり書いてるしねぇ~
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-28 20:16 | バイク

Have a break

ダイエット中?
ちょっと怪しくなってきたけど・・・

たまに無性に欲しくなるたこ焼き&ビールで心休まる一時を!
f0097683_23561017.jpg


炭水化物地獄ですが、、、
こうゆうのを美味しく感じるのはやはり日本人なのでしょうかねwww
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-27 01:54 | 日常生活
人が乗っていたバイクを譲り受けると乗り手の癖や調整が入っていて自分の体にフィットしません。
まぁ当然ですがwww

乗っていてあまりにもシフトアップする時にギアの噛みあう場所がべダルの上の方なのでかなり疲れます。。
そこで、今回はシフトペダルの調整に着手しました。

これは簡単でべダルのはめあいの位置をずらすだけです。
もう少し下の方でかみ合えばいいのでシフトペダルを少し下にしました。
↓まず今の位置がわかるようにマジックで記載
f0097683_2253462.jpg

↓取り外して
f0097683_22531433.jpg

↓再度位置をずらして取り付け
f0097683_22532137.jpg

これで走ってみると前よりは1→2に上げるときにニュートラルに入った状態になるようなことは少なくなりました。。
まだもうちょっと下でもいい感じですがwww
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-26 22:53 | バイク
車高(シートの位置)、ショックの固さ(すわり心地)がうまくフィットしない時ちょっと調整できます。
体重の重い人は固めに軽い人は柔らかめにするといったところでしょうか

リアサスの下の方ににある調整(リバウンドダンピング)
f0097683_20301538.jpg

調整方法は全体として調整範囲は16段18段あり、一番右に回した上体が0段
右に回すと固くなり、左に回すと柔らかくなります。
Dトラの標準位置は、10段12段です。
ということは、一番締めこんだ状態から10個12個戻します。
※一段ごとにカチカチ言います!
↑サービスマニュアル購入後確認したら違ってた(汗

リアサスの上の方にある調整(コンプレッションダンピング
※こっちは、最終調整のために補助的に使うもの・・らしい
f0097683_20303263.jpg

設定方法は、リバウンドダンピングと同じです。
調整範囲は、16段で、標準位置は、12段16段です。
↑これもサービスマニュアル購入後確認したら違ってた(汗

といいつつ標準設定のままですけどね・・・・
冬はそんなに乗らないし・・・・
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-26 20:30 | バイク
なんかエヴァの人類補完計画みたい???www
Dトラの車高がちょっと低い感覚がありリアサスを調整してもうちょっと車高を上げようと考えていたけど、、
WideOpen君から「オフタイヤに替えてみたらどうや?」との助言があり、実際に試してみることにした。

やってみた作業としては、WideOpen号(KLX250SR)⇔MyBike(Dトラ)と相互にタイヤを交換してみるとこ!
ネット上では、結構どんな型のKLXでもあれば着くらしいとの情報があったので、実際の作業として試した次第です。

↓まずはDトラのタイヤを外す!
f0097683_2358236.jpg
f0097683_2358761.jpg

さすがに慣れているのでWideopenの手さばきは早いです!
↓あっというまにフロントはなくなりましたwww
f0097683_23581516.jpg
f0097683_23582376.jpg

↓そしてこれがKLXとDトラのタイヤの違い
f0097683_23583618.jpg

左KLX(21インチ)右Dトラ(17インチ)
かなり違うねぇ~

↓後中のリムの大きさも違います。。ちょっとDトラの方が大きいです。
f0097683_23584910.jpg
f0097683_23585429.jpg

それでタイヤを交換してつけて見ると問題なく装着できますが、、、
↓やはりこのリムの大きさの違いでメータギア(Dトラは、メーターセンサ)部分が干渉して、、取り付きません!
f0097683_2359935.jpg

この部分での対処は必要です!
メーターギア取っ払って被せるだけのカバーを取り付けるかこのメーターギア自体も移植するかです。
要は、タイヤ+メーターギアのセットでの移植ですねぇ~同じ型番同士の移植ならそういう心配は要りませんが・・・
ちょっとこの辺では、メーター部分での考慮が必要ですね!

↓そしてリアの取り外し
f0097683_23592642.jpg

リアもスプロケット(チェーン取り付ける部分)+ディスクブレーキの大きさが違うのでここも一緒に取り外して移植が必要です!
リアの大きさもKLX(18インチ)、Dトラ(17インチ)と違います。

↓KLXのモタード化完成の図!
f0097683_2359417.jpg

↓Dトラオフ化の完成の図!
f0097683_23595778.jpg

どう???なんかまた変わった感覚ですねぇ~

でもここまでなんやかんやと悪戦苦闘&試行錯誤しながら3時間・・・
なれればもっと早い交換作業できるかなぁ~
作業効率上げるには、ジャッキも必要そうだけど・・

後、実際の作業してみたわかったけど、、、ネットでの情報はちょっと信用できない部分もあるなぁ~と思った・・
信用してヤフオクで落札したらちょっと痛い目にあってたかもしれません(汗

夜も更けてきたので、、ここからまた戻しの作業・・・
暗いよ~といいながら作業を急いだので、、、

ここでまたアクシデントが・・・

「ガタン!!」

私のバイクが倒れてしまいました・・・

↓そして、、この残骸が散らばった!
f0097683_001012.jpg

そう・・・

↓左のハンドガード&ミラー粉砕!!
f0097683_002076.jpg

弱いなぁ。。
新たな出費がヒビキマス。。。。トホホ

でもまたこのバイクに新たな挑戦が始まりそうですwww
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-26 00:00 | バイク