ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー

<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ベトナムから帰ってきてからシンプルな料理の方が味としておいしいと感じる。
作るのも簡単だからすぐお腹に入れれるしねぇ~

↓野菜炒めをon the rice
f0097683_20521245.jpg

↓フランスパンにチーズ、レタス、焼いた卵、トマトを乗せただけ!
f0097683_20522041.jpg
f0097683_20522569.jpg

でも結構手軽においしくいただけます♪
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-31 20:52 | 料理

期間限定品

9月3日の7日間限定で、200円でビッグマックが発売されるということで、、
早速買いにいってきた。

↓買ったのは2つね、、、
f0097683_18183983.jpg
f0097683_18184561.jpg

1個547kcalなんで、、、2つで約1100kcal!
ハイカロリーですなぁ~

さくっと2ぐらいならいけるけど、今いち腹持ちが悪いんですよねぇ。。。

Is this menu better for my health????

...........

Surely No!!!!
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-30 18:18 | 日常生活

さぁ選挙いきますかぁ~

どこを選ぼうか???

ん~正直選択肢が狭い、、、、


ここの政党を選ぼうっていうより、どこの政党がマシって感じで選ぶ感じです。。。最低レベルの選択ですね。。。


まぁ消去法ってことでしょうか?

自分の中で、一番大きいポイントは労働環境ですが、どこの政党の政策もぱっとしない。
とういうより抜本的な改革を行う部分が一つもねぇ、、


成長産業に流動させる政策をうって、社会全体に生産性を上げようとするもの、
どこも既存の既得権益に対する配慮だけで、全然足りない。
正直かなり大手術が必要だと思ってるのに!

税金を投入するのは、今ある産業の延命措置だけで、将来性や成長が見込める産業への転換がまるで進んでないしね!
これでは、衰退の一歩で生産性が悪い産業が瀕死の状態で残る悪循環になるだけです。
私的には、資本主義の理論にのっとって、だめな産業はバッサリ潰すべきです!政府は、そこで働いている人達が他の生産性のある産業へ効率的に流動することを手助けする政策をうつだけでいいと思います。そうでなく変に今のある産業だけ助けようとすると将来性ある産業まで危うくしたり、あんに邪魔したりするだけだろう!!!


ただの金の無駄遣い、、っていうより将来の子供達へのツケで、、破綻への道です!


後、これは、今の自殺率とか社会にパワーを与えるものと密接に絡んでいる労働者のための最低限の労働条件がまったく守られていない現状に対して、ちゃんとした改善対策がなされないこと!
これじゃまだまだ、、働く人口も増えないし、労働の足りないといわれている分野への人の流動が進まないだろう。。
サービス業へ人が流れないのはまさにこのまっとうでない労働環境のせいのなのだから!
サビ残、まともにとれない有給、、、などの仕事至上主義が普通にまかり通ってる現状でイキイキとプライベートを充実なんて間違ってもありえないしね!


社会に活力を与えるやる気がでるような政策が出てこないもんかねぇ~


ちょっと話からそれたかもしれないが、実際の選ぶ基準としては、、

宗教系だけは絶対入れない!!!まぁずっとそうだが、、

創価学会の後ろ盾の公明党
後、今の自民党も似た様なもんだしね、、実際立候補してる中には創価学会員が結構いるみたいだし、、

実際宗教やってたからって政治やってもええと思うけど、、、
やつら税制優遇とか受けて、税制面でかなり有利な状態なのに、平気で政治にまで首突っ込んできてるからねぇ
政教分離ってどうなのって思う!

かなりの不公平だろう!

後は、、幸福実現党?まぁ彼らは宗教をバックにしてるのを明らかな形で出てきてるだけ、公明党よりはよっぽどマシか(笑

民主党も、、バックに総連とかついてるから、、、人のコトいえないのか??


ん~

selecting....
選択肢少ない、、、

前にも言ったけど、自分がここだけは通って欲しくないと思う政党に入れなければ、それだけそこが落ちる確率は上がるだろう!!
なんせ宗教票とかって確実に投票する集票マシンですからね!!

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-29 20:19 | 社会・仕事
いよいよ最後の日!
別れ惜しいぐらい強烈なインパクトを与えてくれた数日間でした!
↓ホテルからの風景
f0097683_10134436.jpg

f0097683_10141668.jpg


↓まず最後の食事!最後はオムレツっす
f0097683_10143272.jpg
f0097683_1014412.jpg
f0097683_10144779.jpg

最後までフランスパンはうまかったです♪

朝食後、ちょっと時間があったので近くを散歩
f0097683_1015024.jpg
f0097683_1015981.jpg

f0097683_10152644.jpg

公園は、のどかでいい感じです!朝からいっぱい人が集まってしゃべっているのが印象的です!

↓帰りのバスです。えらぁ~い混んでいてバイクの洪水のようです!
f0097683_1015409.jpg
f0097683_10154697.jpg

よくこれで毎日問題なくいってるなぁ~って思います(汗
↓これは歩道ですよ。。。。
f0097683_1016443.jpg
f0097683_10161355.jpg

↓いよいよ出発、、、名残惜しい、、
f0097683_10163038.jpg
f0097683_10163694.jpg
f0097683_10164244.jpg

↓といいつつでてきた機内食にはぱくつきます!!
f0097683_10165743.jpg

↓香港でのトランジット
f0097683_10171665.jpg
f0097683_10173380.jpg

帰りは、1時間ぐらいなので急いで支度します。。

↓旅の思い出を語りつつ??ただ疲れてただけのような気が、、出発
f0097683_10175328.jpg

↓本日2回目の機内食、、、今回はビールも!
f0097683_1018758.jpg
f0097683_10181346.jpg

何だか333ビールが懐かしい、、

↓無事関空に到着
f0097683_10182624.jpg

なんか帰りの到着口では、、、有名人らしい人が居たみたいだけど、、
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-29 10:18 | 旅行
ツアーから帰ってきて、、、ちょっとお疲れモードですが、、

戦争記念博物館近くのホーがおいしいと有名な「PHO HOA」へ
f0097683_9343069.jpg

メニューに値段が書いてないけど、写真があったのでそれを見て注文
↓団子のホーです!
f0097683_9344353.jpg
f0097683_9344844.jpg

かなりまいぅ~です!近くにあった揚げパンもがっつきました!
f0097683_9345970.jpg

ここでは、途中変な若い日本人が入ってきてビデオカムを回しながらブツブツ解説してました。。
私は、、英語で一応対応してましたが、彼らは永遠に日本語をしゃべって、、
地元の人には、どう思われてたんでしょうか?ん~
f0097683_9351414.jpg

ちょっと日本人として恥ずかしい感じをしながら、、この店を後にしたのは言うまでもありません。。

↓途中また歩き始め、、、なぜかアイスも食べたくなり立ち寄りました(汗
f0097683_9353342.jpg
f0097683_935383.jpg

ベトナムではちょっと高めの部類に入るお店でしょうか?客は若い人しかいません!

その後、ちらほら雨が降ってきましたが、マリア協会方面へお散歩!バッシバシ写真撮りまくりました!
ちょっと歴史的建造物っぽかったんで^^あとミサもやってました!
f0097683_9364561.jpg
f0097683_9365119.jpg
f0097683_9365591.jpg
f0097683_937282.jpg

f0097683_9371155.jpg

↓中央郵便局
f0097683_9371565.jpg

f0097683_9434711.jpg

↓またまたCafeタイム、、、今回何回Cafeに寄ったろうか???
f0097683_9373823.jpg

そして最後の晩餐に!
選んだ店は2日目にも立ち寄った「Quan94」へ!また蟹が食いたくなったのでね
f0097683_9381478.jpg

↓またまたがっつきました!333はもはや私にとって切り離せない飲み物です!
f0097683_9383179.jpg
f0097683_9383875.jpg

↓蟹の春雨?
f0097683_9385797.jpg

↓蟹のチャーハン
f0097683_9393295.jpg
f0097683_9393775.jpg

↓やわらかい脱皮したての蟹のフライ「ソフトシェルクラブ」
f0097683_939548.jpg
f0097683_940065.jpg

これはちょっとたかめの12,000VND(700円程度)ですが、かなり濃厚でまいうぅ~です!ぜひ一度食べてほしい一品というところでしょうか??

途中、、なぜか停電とかにもなったけど、、それもご愛嬌!
f0097683_9401960.jpg

333ビールを3本あけちょっとほろ酔いのいい気分でこの店を後にしたのでした!
f0097683_9403226.jpg

いったんホテルに帰って、、この旅の締めくくりは近くを散歩!夜の街は活気があっていい感じです!
f0097683_941108.jpg
f0097683_9411437.jpg
f0097683_9412026.jpg
f0097683_9412569.jpg
f0097683_9413682.jpg

↓最後の食事??タピオカは、、、いまいちでした。。まぁ一個3,000VND(20円?)なんでね。。。
f0097683_9414935.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-29 09:41 | 旅行
4日目、かなり体も精神もベトナム色になってきた。
体は、、、連日街中を歩き回って汗だくになったのでちょっとお疲れ気味です!
でもちょっと調子よくなって来たりして、、(笑

↓朝食は、ホテルで!毎日違うものが食べれていい感じです♪
f0097683_9192132.jpg
f0097683_9193181.jpg

↓今日は昨日予約したツアーに行くためにデタム・ファングーラオ通りへ
f0097683_9194333.jpg

バックパッカーが集まる街ですね!といってもベトナムの中では比較的変に賑やかな場所です!

↓いざバスに乗ってクチへ向けて出発
f0097683_9195344.jpg

今回はクチのトンネルでベトナム戦争時にベトコンによって彫られたトンネルを見に行こうというツアーです。
TNKトラベルの日本語のガイド付きで$20+入場料75,000VND
ちなみに英語のツアーは$5、、、後から気付いた(汗

ツアー自体、日本語ツアーも英語ツアーも一緒のバスに乗せられるしね、、、日本語の説明はかなぁ~り適当です!

↓田舎方面に走り出すと本当にのどかな町並みになります!
f0097683_9202184.jpg

↓到着後各自チケット購入
f0097683_9203335.jpg

↓結構人気の観光地なのか外人さんがいっぱいです!俺らもそうか(笑
f0097683_9212495.jpg
f0097683_9213153.jpg

↓トンネルに入って、、、狭い!
f0097683_9213672.jpg

f0097683_9221827.jpg

↓いろいろな罠の展示もあります!
f0097683_9223376.jpg
f0097683_923487.jpg

f0097683_924415.jpg
f0097683_9244725.jpg

↓これは、、人形
f0097683_923924.jpg

↓動かなくなった当時の戦車
f0097683_924936.jpg
f0097683_9241556.jpg


↓途中ドンドン聞こえてたのですが、銃を撃てる場所があります。大体10発260,000VNDぐらい!ちょい高い・・・
f0097683_9251843.jpg
f0097683_9252468.jpg
f0097683_9253019.jpg

↓戦時中食べたタピオカで作った春巻きの皮
f0097683_9255794.jpg
f0097683_926459.jpg
f0097683_9262147.jpg

↓爆弾の跡
f0097683_9265923.jpg
f0097683_927454.jpg

↓トンネルもくぐれます。。えらい狭い!
f0097683_9273178.jpg
f0097683_9273665.jpg
f0097683_9274177.jpg

↓誰か草むらにいるぞ!!!
f0097683_9281883.jpg

↓穴蔵で記念撮影???
f0097683_9285753.jpg
f0097683_929785.jpg

↓タピオカの芋 タロイモ??
f0097683_9292485.jpg

↓最後の記念撮影
f0097683_9294276.jpg

大体2時間ほどの行程です!

↓帰りは、、ちょっとお疲れで結構みんな寝ていた。。。スコールも!
f0097683_930773.jpg
f0097683_9301514.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-29 09:30 | 旅行
ローカルの熱い熱気漂うチョロンあたりから逃げるように?中心部へ帰ってきました(笑

↓統一会堂で記念撮影!捕まった感じ???
f0097683_22444264.jpg

↓小腹も空いたので、今旅初の言ってみたかったベトナム風サンドイッチ(バインミー)のお店「Bramizon」
f0097683_2245011.jpg
f0097683_2245688.jpg

素朴なお味だけどまいぅ~です!

この後、、てくてく歩いていると、、、今旅初の試練!!!
f0097683_22454996.jpg
f0097683_22455587.jpg

そう赤道近くの土地特有のスコールです!
最初はパラパラとちょっとだけだった雨もかさで問題なかったけど、、、

なめたらいけません!すさまじい雨でやられます!

一応すぐに雨宿りしたけど、、、靴とズボンはびっちゃびっちゃです...

のんびりスコールの風景の堪能後、軽い夕食へ
バーインセオのお店BANH XEO MUOI XIEM
f0097683_22463351.jpg
f0097683_2246418.jpg

ちょっとメニュー見ると、、怪しく値段が替えられてる形跡があるし、、、外人用の部屋に連れてかれた形跡もある。。。
ん~

と思いつつ、、
f0097683_22465723.jpg
f0097683_2247322.jpg
f0097683_224785.jpg

333ビールを堪能!
疲れた体にしみ渡ります♪
f0097683_22472549.jpg

そしてまた、、地元道を散歩!
ちょっと街から離れると変貌する街の風景です

↓これはバイクの修理する場所の証
f0097683_22473612.jpg

↓かなり金持ちが住んでると思われる場所!両極端な町並みです!
f0097683_22475178.jpg

そして一旦ホテルに帰ってから、また夜の街へ

↓夜の道路はまたちょっと一味違った感じです!
f0097683_2248974.jpg

↓明日のためにツアーに申し込みにも
f0097683_22481861.jpg

↓SOGO???
f0097683_22484615.jpg

↓今夜の夕食は、、適当に歩いていて見つけたベトナム料理「MON HUE」へ
f0097683_2249240.jpg

f0097683_22491961.jpg
f0097683_22492525.jpg

↓なぜか最後には、パン屋へ
f0097683_22493754.jpg
f0097683_2249442.jpg
f0097683_2250221.jpg

買いすぎか???
でもかなりまいぅ~なパン屋です!日本のパン屋よりおいしい!!!
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-27 22:50 | 旅行
朝起きて、、まずバイクの音で目覚めさせられます。
↓ホテルの朝食
f0097683_22132882.jpg
f0097683_22135233.jpg
f0097683_22135792.jpg
f0097683_2214328.jpg

ここのホテルの朝食は結構いけます♪

朝食後、今旅初めて公共の交通機関を利用!初タクシーです。
f0097683_22142694.jpg

最初結構ボラれたり、遠回りされたりするって言われてたけど、すんなり言った地図どおりに進んでくれました。
私が最初に言った言葉をうまく聞き取れてなかったみたいでガイド本をそのまま見せました(汗

5kmほど走って7万7,600ドン(400円程度)
でもここで暑さで脳がだいぶやられていたのか、、、10万8,000ドン渡し、、
おつりはいらないからって、言って出てきた。。。
自分からボラれた??ちょっと計算もうまくできなくなってきた感じでした(汗
運ちゃんも不思議そうに見てたみたいだし。。。

といいつつかわいいものです。。。
そのままチョロン地区について、観光開始!
ここはチャイナタウンのようなところでものすごいローカルの熱気を感じます。

↓ビンタイ市場
f0097683_2215570.jpg
f0097683_22151680.jpg
f0097683_22152912.jpg

f0097683_22175287.jpg
f0097683_2217589.jpg

あまりにディープでカオスな状態だったので周りをぐるっと見ただけ、、、
社会の授業で習った戦後の日本を思い出すかのような感じです!
市民の熱気は半端ないです!不用意に財布だしたら直ぐにかっさらわれるかのような恐怖も少し覚えました(汗
でもしっかりデジカメで撮影は、、、しました(笑
もち地元の人の視線は私に釘付けで、、、

そしてこの地域を歩いて散策
f0097683_22181610.jpg
f0097683_22182252.jpg

しばらく歩いてもこのような町並みは永遠に続くのではないかという感じです!
相変わらずバイクタクシーは声をかけてきます!ここは離れている土地なのかほとんどは英語ですが、、

Moterbike Taxi:Where do you go??

Me:No thank you

途中からは、疲れすぎて、、フル無視でしたけど(笑

また歩きつかれたので近くのデザート屋「HAKY」
f0097683_221853100.jpg
f0097683_22185929.jpg
f0097683_2219592.jpg

香港で売っていたのと同じようなものです

Cafeも、、行きました。「SOHO Coffee Lounge」
f0097683_22192176.jpg
f0097683_22192724.jpg


珍しくクーラーがんがんのお店!寒いくらいです!

↓この後は、付近の中国のお寺周りです。。
f0097683_2219536.jpg
f0097683_22195890.jpg
f0097683_2220673.jpg
f0097683_22202468.jpg
f0097683_22202936.jpg
f0097683_2220381.jpg
f0097683_22204920.jpg

感想は、、、派手派手派手!!

↓ここでのお気に入りになったコーヒー豆のお店へ
f0097683_22205872.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-27 22:21 | 旅行
そしてまたまた歩きだし、、今度は南下!
統一会堂・マリア教会方面に進みます。。。
f0097683_223167.jpg

f0097683_2251240.jpg
f0097683_225181.jpg


その後、近くの戦争証跡博物館へ
f0097683_2254331.jpg
f0097683_226547.jpg
f0097683_2261372.jpg
f0097683_226223.jpg
f0097683_2262837.jpg
f0097683_2264366.jpg
f0097683_2264923.jpg

ベトナムに来ればベトナム戦争についても忘れてはいけない事実でしょう!
この施設には、そのときの痛ましい歴史の異物の数々が展示されてます。
ほとんどがその当時の写真で、書いている言葉もわからない部分もありましたが、映像だけも十分にその当時の光景が思い出されるほどインパクトがあります。


世界の政治的な思惑で戦場と化した土地。犠牲になったのはほとんどが一般のベトナム市民。
日本も例外的でなくこの戦争によって、高度経済成長の恩恵を受けた部分もある。。。
戦争中にベトナム兵を見やすくするために、人体への影響など考慮されずに使われた枯葉剤。
それによって、次の世代まで影響を受けることになった。

このような痛ましい現実が、10年近く続いたこと。

そしていまだ場所を変えてもどこかでこのような戦争が起こっている現実。

いろいろ考えさせられる場所でした。
クーラーもないので、中はものすごい熱気でしたが、、、(汗

社会勉強を一通り終えて、近くのベトナム料理屋で休憩がてらの軽い夕食
↓Quan an Ngon
f0097683_2271843.jpg
f0097683_2272417.jpg

相変わらず、薄いビールはまいうぅ~でした^^
f0097683_227429.jpg
f0097683_2274858.jpg

ここでいっぱいかいた汗を流すために一時ホテルへ非難
↓途中見つけた映画館
f0097683_2281623.jpg
f0097683_2282348.jpg

今の時期に少林少女?
だいぶ遅れてくるんですね。。。

ちょっとシャワーを浴びて、夕食へ
↓Wrap&Roll
f0097683_229512.jpg
f0097683_2291116.jpg
f0097683_2291665.jpg
f0097683_2293052.jpg
f0097683_2293659.jpg
f0097683_2294545.jpg

ベトナム料理屋でメニューは、英語&日本語で書いてます!客はほぼ外国人といった感じでしょうか?
味は、、まぁ無難な味です!
30万ドン(1500円程度)で十分いただけます♪
f0097683_2210546.jpg
f0097683_22101063.jpg

↓そして、、、夜の街を散歩して、本日は終了

歩きすぎて、、あっという間に眠りに入ったのは言うまでもありません。。。
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-27 22:10 | 旅行
一息休憩後、またさらに徒歩にてホーチミン市内を散策
歩いた方が、地元の人、この地で生活している人を直に感じれてすごくいいんだけど、、
暑い、暑い、、あっつい!!

↓通りに普通に売られているドリアン君
f0097683_2344448.jpg

ちょっと近くに夜だけで匂ってきます。。。

↓本日の昼食!カニ料理で有名な「quan94」
f0097683_235259.jpg

f0097683_2354110.jpg
f0097683_2354675.jpg

地元の人も多く訪れる人気店のようです!値段もかなりリーズナブルです。
現地の値段としては、ちょっとお高めのお店のようですが、、
写真付きのメニューがあるので簡単な英語で注文可能です♪
↓まずは、、333ビール
f0097683_2353245.jpg

↓蟹入りチャーハン!かなりうまいっすよ
f0097683_236524.jpg

↓蟹の爪の唐揚げ
f0097683_2361350.jpg

コレだけ食べて17万ドン(700円程度)
かなりお勧めのお店です。
ただクーラーはないので、、激汗必須ですよ~

店を出て、、ちょっと歩いたけど、、ちょっと物足りない

ってことでまた近くのCafeへ
f0097683_23111859.jpg

隣は銀行なのでかなり裕福なビジネスが立ち寄るようなお店のようです。
ちゃんと英語も通じるしね~
f0097683_2365937.jpg
f0097683_237666.jpg
f0097683_2371458.jpg

でも外で飲んだので通り過ぎるバイク集団からガン見される状態です。。(汗

時間にちょっとゆとりもあったので歴史博物館の隣の動植物園へ
f0097683_2373423.jpg
f0097683_2374793.jpg
f0097683_2375384.jpg
f0097683_23801.jpg
f0097683_238752.jpg
f0097683_238232.jpg

動物たちは、、、かなり元気がない、、
やはりあっつい地域では、動物達にもやる気が見られません!
もちろん園内の職員達も、、、

園内を回っている間にやっとこちらの歴史博物館も開いたので入ってみる。。
※たいていの施設11:00~13:30まで開いてません、、、
f0097683_2392227.jpg
f0097683_2392912.jpg

でも内容的には、、そこまで興味のそそるもんではなかったですねぇ(笑
基本、歴史ブツにはそんな興味ない人間なんで、、、
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-08-26 23:09 | 旅行