ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

時間と生産性

労働時間に対するマインドについて、今まで行った会社全てにおいて、というか日本全体で言える事だろうけど就業時間について、ズレた考えを持っていると思う。

具体的には、求人情報や就業規則と呼ばれているものにはきっちりと「9:00~17:30」書かれている。
でもそれ以外に会社の中で拘束される時間は書かれていることは、少ない。

実際にこれを信用して、働き始めたとしてもここに書かれていることに信実は書かれてないことに直ぐに気付く。


本当に労働時間として図ったら相当加算されるのは目に見えているだろう。残業時間や会社主催で行われる様々な行事(もちろんこの定時間以外でのこと)
会社に洗脳されている人たちに言わせれば、就業規則に載っている時間以外は準備期間であって自主的作業。だから労働時間には当たらない。っていうんだろうけど(ファック!


新人の頃からこの不思議な感覚に慣れさせられたらその疑問すらもそぎ落とされて行くのだろう。でも間違ってもこれが普通です!なんてマインドを持つのは、おかしいと思う。


「就業時間として載っている規則は何のためにあるの?」
「定時間内でスケジュールされない仕事感覚っておかしいだろ?」
「プライベート時間以外に人の都合を無視で勝手にスケジュール組み込むって横暴だろ?」



規則というものにこうゆう隠されたものを最初から記載されてないこと自体おかしいと感覚をすっごい覚えます。
よく研究もせず、信じた自分が悪いっていうものなんですかなぇ~~


っと話はちょっと変わってここからは生産性のお話。

時間と生産性については、切っても切り離せない関係です。
より短い時間で作業して、結果を出すことによって生産性、効率を上げていくことが豊かさにつながるものだと思います。もちろん人間ですからこの中に人間として豊かになるってことが第一です。



でも今の労働環境を考えるとかなり反比例するものが多く存在します。
大きな問題として、
プライベート>>>>仕事
 
っていう感覚が大きくずれていること!
経営者や自分から進んでやってるんならわかりますが、、、意に反してのものが多いことです。


一番最初に入ったかなりファックな会社では、こんな話がありました、、、思い出したくもありませんが、、、

社長自身が大っぴらに新人研修の場?で「できなければできるまでやれ!3日徹夜してでもやれ!そうすればおのずと解決策はでてくる」
これってかなりファックなことじゃないですか??だって長時間働いて、生活も犠牲にして、できるまで帰さないぞ!って脅迫でしょう??

正直この言葉のせいで、、(実際他にもファックな事象はいくらでもあったけど)どこかの宗教団体?軍隊?って入ったばかりに新入社員でもヤバイ会社って認識しました。

こんな会社教に本当に洗脳されるのか?俺は???と初日で思って、、脳裏にこのままバックレルか?とよぎった。。。
でもさすがに常識的にまずいと思い(今ならその場でさようならだけど・・・結局長いこといないだろうし、何も得るものもなかったろうし)、、、我慢して3ヶ月、、
結局、さすがに何ヶ月もこの宗教マインド(他にも死ぬほどある、、)にさらされて、このままここで一生生き地獄を味わうんだって思った瞬間右手には「退職届」という名の天国へのチケットを手に持っていました。。


長々と書いたけど、
「みんなやってるんだからお前も残って、仕事しろ」とか
「今までは、こうゆう働き方でやってきたんだから、下のものは従え!って、、、」
とかこうゆう精神では、確実に効率、生産性なんて上がらない。


なぜならこうゆうやり方は、確実に個人の自主性を奪い、向上心、変化を求めない人間しか育てなくなる。
いったんこの悪のスパイラルに入ると元に戻ることなんか間違いなくない。(最初からファックなとこはどうしようもないけど、、)
ファックな精神マインドを洗脳された寄生虫しか会社に残らなくなるから、、、ね。。。
それに「我慢してれば何かを得る!」っていうけど、、、悪環境に耐えうる耐性だけだろう。。非効率の中で得られるスキルって、長時間かけてどんなことにも取り組んで成果をだせばいいってある意味奴隷養成所で出来上がった「廃人兵士」を作るだけだしね。


ただ否応なしにこうゆう中で働かざるえない人も自主を大事にする環境って難しいけど、個人の鍛錬だけは忘れないようにしないといけない。
確実に非効率、非生産的な働き方をする人間達は、淘汰される時代はくるだろし!

みんながこうしてるから、、とかで動くのではなく本質を見極めて、より最短距離で行動できる。物事に疑問点をもって人と違う「変人」として行動しよう。
みんなに何を思われようと!



流れに任せるだけでは、何も財産と呼ばれるものは手にできないことでしょう。
長い意味で考えたら、より短時間で効率よくやるってトレーニングしてきた人間の方が数年後、確実にハッピーな人生を送れると思う。

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-29 21:32 | 社会・仕事

定期観光地 日本橋

なぜか物欲が増してくると関西の電気街「日本橋」へ行ってしまいます。。。
ちょっと最近雰囲気が変わってきた気がしますが、、

↓でも行って早々行くお店が、、お腹を満たすお店

ポミエ
大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20
10:30~19:30(L.O 19:00)
06-6648-0529
木曜休み



もちろん食べるのが、カツ丼大盛850円
f0097683_21445259.jpg
f0097683_21445875.jpg

かなりヘビー級のお店です。。。

で、、買ったのが、、、いつものメモリー達
f0097683_2145828.jpg
f0097683_21451947.jpg

最近のメモリはかなり小さく持ち歩けます!でもセキュリティは気をつけないといけません!

ついでに、旅行用の三脚も!
f0097683_21453315.jpg

本格的にこれに一眼レフをのせるのはさすがに、、きつそうですが。。
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-28 21:45 | 散歩&サイクリング

Mはビールのお供^^

金曜の夜は、、、ちょっと呑みたくなる症候群にさらされます。

MJの追悼番組がTVでやるっていってたので、気軽に家でさっと飲もうと久々にMに行ってきました。
っていってもセットを注文すると飲み物も着いてくるので、携帯アプリでビッグマックとポテトを選んでねぇ~
f0097683_037243.jpg

ぷぅ~
いい気持ち♪

でも、、、やはりこれだけでは物足りないのでぇ~~
f0097683_0371133.jpg


最近お気に入りのコンビーフ、、でも前のメーカーの方が美味しかった♪
メーカーはどこだっけ、、、確かノザキの、、
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-28 00:37 | 居酒屋
土曜の朝一に映画「トランスフォーマー リベンジ」を見てきました。
やっぱり朝一に行くとそんなに人がいないので快適に見れます♪
f0097683_0301369.jpg


そらぁあさ9時ぐらいから行く人なんてよっぽど人気の映画じゃない限り満員なんてある訳ないですよねぇ~

内容は、パート1をちょっと見てないとストーリーがつかめないなぁって感じです。
CG系はパート1に比べてかなりハイレベルというか使い過ぎって感じです。
印象として、全体の7割ぐらいが、擬音しか聞こえなかった気がするし、、、

印象として、この映画も最初は、結構細かいところまでついてやってたかのように見えたが最後がちょっとあっさりしてるように見えました。。。全体としてはよくできてると思います。

まぁでもヒーローものなんでありきたり??のお決まりのパターンで最後は正義が勝つってところで収まってますし。
正義が誰かようわからんが、、、

後、また次がありそうな感じもまぁお決まりのパターンです。


実写版ドラゴンボールに比べたら、はるかに面白かったけどね!
比べる映画が間違ってる
????
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-28 00:30 | 趣味

thanks

ありがとう

この言葉を久々に実感しました。

今朝、年配の方が小銭を落としていて、気付いてなかったみたいなんで、教えてあげ
たら、
ものすごい笑顔で「ありがとう」って言ってくれた。

ひさびさに浴びたこの言葉

朝のもやもや感が晴れた気がしました。

ここ最近、、っていうかずっと?まわりもイライラしてたり、息切れした顔をした疲れた顔をした人をよく見かけます。
特に朝は!!!

でも遅刻したらまずいとか急いでいるとかあるかもしれないけど、本当に大切にしないといけないもの、これだけは優先しないといけないものはあると思います。

忘れがちになってる社会ですが、特に人への思いやり、、、

自分も知らないうちに鬼の形相になってたり、イライラしていると感じる時がたまにあります。
日ごろから気をつけてないと知らないうちにこれが当たり前になってしまうような気がします。

「スマイル、スマイル」



笑顔での対応や感謝の言葉は、本当に大事ですね!
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-26 09:46 | 日常生活
「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」の標準レンズフードは、ネジ混み式でちょっと不便。
すぐに撮りたいと思ったときにいちいちネジを回してとるなんてねぇ

ってことでネットで散策するけど、なかなかいいものが見つからない。
それに純正の物品は3千円以上の品です。。。
レンズフードごときにそんなお金かけてられません。

とそこにいい情報をとある方のサイトから見つけた。

汎用品のレンズフードだけどうまくつくとのこと
↓八仙堂というネットサイト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/index.html

パンケーキ用の43mmのレンズフードがなんと1個200円、、安
あまりの安さに58mmのレンズキット用のフードも購入。送料別だけどかなり安く購入できました。

↓純正のフードとの比較
f0097683_2323257.jpg

↓こちらが純正のものをつけたもの
f0097683_23233349.jpg
f0097683_23233823.jpg

↓今回かったフードをつけたもの
f0097683_2323453.jpg
f0097683_23235197.jpg

これでパンケーキレンズをつけて持ち歩いてもすぐに被写体にカメラを向かえれれます^^
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-24 23:23 | 趣味
昨日、今行っている現場の社長が交代するので、前社長の送別会を催そうっということで何やらそこの上層部の人間が口を開いた。
「送別会と記念品を贈るので皆さん出席してください。」「出席しない方も記念品を出していただける方はお願いします」

私は、、もちろんこんなわけわからん催しにはでません。

私的意見として、何ででプライベートの時間まで削って、しかもあったこともないような人間を送別してやらなあかんねん。
もちろん口には出しませんが、欠席&金なんか払うかーメールだけは出しておきました♪



親会社からやってくる人間を削げ変えるだけでしょう???
社員の一部の利害が一致してる人間の間だけでやってください。それに、これが当たり前のような雰囲気で強制するのはやめて下さい。
俺が、社員の時には言えなかったけどねぇ~もちろん口実をつけてそそくさ帰ってたけど^^

でもよく考えて欲しい、これが常識なのか??違和感を持ってなりません。
毎度毎度、ある時期が来ると半強制的に、プライベートの時間を割いてまで、出席を求めてくる「飲み会」と証するイベント(会社の結束を高めようという会社特有の「組織主義」)がやってくる。
基本会社に集まってくる人間なんか就業と言う契約で金銭を得るためだけのもの、人格も違えば、人それぞれのプライベートも存在する。
常に組織論という精神論まで求めるこのような上からの指示自体おかしい。間違いなく入ったばかりの新入社員にはこれを断る術はないわけだしね!
こんなもの何の生産性も生まないただの会社側の都合なのにねぇ。。。プライベートの自由まで、侵す集団主義なんて、個人の能力を押し殺すだけです。
そうゆうことでしか社員への統制をとれない会社なんて間違いなく弱体化の一途をたどります。いろんな意味で!!!



どこかの記事で見たけど、「日本にいい会社なんて存在しない。」「日本は無宗教なんて嘘だ!会社教と言う会社独自の価値観が存在する。」

その通りです。

会社から一歩出れば上の人間なんてただのおっさんです。
長くその会社にいればえらい?出世してるからえらい?社員ならえらい?
その会社の中だけの価値観で育てられたものなんか小さい小さい。
ただの裸の王様です。

本当の意味で周りから認められる人間にならないと!。
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-23 22:05 | 社会・仕事
ちょっと今日の朝食でカメラの撮り比べをしてみました。

対象を間違えてるって???

まぁまぁまぁ

↓デジカメ PanaのFX100
f0097683_19494089.jpg

↓一眼 オリンパスのE-510 のパンケーキレンズ
f0097683_19495469.jpg

ん~よーくみないとわかんないですが、、やはり細部の部分では一眼の方が優位にたってますね♪
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-21 19:50 | 趣味
昨日で立ち呑み屋で注文してちょっと気になってた食材「コーンビーフ」
さっそく家の近くの量販店で買出しに行ってきました。
f0097683_1134071.jpg

あまり今まで手を出さなかった食材だけど、食べてみて以外に美味しかったので家でも食べようと買ってみました。

↓早速家に帰って缶を開けてビールのおつまみに!
f0097683_1134849.jpg

マヨを加えただけの超シンプル料理。
だけど、肉の旨みと塩辛さが、お酒のつまみに最適です。
好き嫌いの多い食材とネットで賛否両論だけど、私的にちょっとはまりそうです♪
カロリーが1缶200kcal以上あるけどねぇ~

呑みながらネットを検索してるとこの旨みと塩辛さの塊からいろんなレシピがありそうです。
1手間でぐっとおいしさも上がるかもしれません。
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-21 01:13 | 料理

一眼レフ 追加レンズ編

最初に買った時についていたレンズキットのレンズではちょっと物足りなくなってきたので、、、新しくレンズを買うことにしました。

と言ってもそんな高価なものはもちろん買えない訳で、、、選択肢は狭いんですが、私にあった形のものを選びました。

というと、、、食べ物中心に撮れる物???

というのもあるけど、もっと手軽に持ててこれぞ一眼レフだって感じに感じれるレンズです。

今回選んだのがネットの中でも結構評判のいい単焦点のレンズ
↓ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 通称「パンケーキレンズ」、そのレンズフィルター
f0097683_22545327.jpg


このレンズの特徴は、とにかく薄くて軽い、そしてF値と呼ばれるものがすっごい低くて光を集めてくれるので、明るく撮れます。
また、固定焦点が前提だけど、ボケ具合もうまく出て味がある映像が撮れそうです。



↓今あるレンズとの比較
f0097683_22551879.jpg

薄さが際立ちますねぇ~

↓取り付けた後は、それが際立ちます!
f0097683_22554234.jpg

f0097683_22564461.jpg

↓さっそく撮ってみた、軽--い
f0097683_2257520.jpg

後ろの方は、うまくぼけてますねぇ~明るいし!
さぁこれからこれを持っての活動の機会も増えそうです♪

もっと使いこなさないといけないけど(汗
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-06-20 22:57 | 趣味