ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

EeePCメンテナンス

新しくつけたSSDはDELL用なのでちょっと不具合もある
↓HDのランプがつかない、、、
f0097683_19164487.jpg

でいろいろ調べるととある場所をショートさせるとHDアクセスランプが復活するよう。。。

でそれに挑戦!
↓かなり小さいのでやるには勇気がいる、、
f0097683_1917399.jpg

↓間違いないようにやる場所以外マスキング
f0097683_19171774.jpg

で、、、
↓ハンダごても用意し、、いざ!!
f0097683_19172323.jpg


で、、、

見事失敗、、、

おおおーー

やばい、、、

元に戻すとなんとか起動はできてSSDは認識するみたい。。。

さすがにハンダ作業を素人がやると、、、失敗するねぇ~~

う~~ん
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-29 19:16 | SE?
以前買ったものが2002年度版でずいぶん時がたち、、、新しく出来た道路、有料道路から無料になったものなど、、、
ちょっと不具合もでてきたので新しいツーリングマップを購入
f0097683_11422927.jpg

さぁこれで今年の近場の道は網羅でくるでしょう???

まずはGWどこへ行くかです!!!
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-29 11:40 | 旅行
EeePC快適利用のため、次のスッテップへ
Linuxの導入です。

ちょっと何を入れようか迷っていた時、本屋でSoftware Designの特集を発見
f0097683_11293224.jpg

ん~簡単そうだなぁ~
まずこれを試してみるかぁ~

っとGogooleったりしてUbuntuがよさげなのでこちらに決定!

↓まずOSを入手
Netbook Remix 9.04 Ubuntu
http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-netbook

そしてこのノートに当然のごとくCDドライブなんてついてないのでUSBからインストール&起動できるものを調査
そして、↓のやつを利用
↓USB起動メモリー作成
https://launchpad.net/win32-image-writer/+download

↓ちょっと手元にLinux環境が今はないのでWindows用のexeからUSBイメージを作成
windows用のWin32DiskImager.exeを使用
f0097683_11303447.jpg

USBメモリーを挿して Win32DiskImager.exe を実行。
DeviceをUSBメモリー選択し、「Write」を押す。
f0097683_113058100.jpg

あっというまに出来ます♪

そして、このUSBメモリをEeePCにさして起動ボタンをポチッ!
Escキーを連打し、刺したUSBを選択
f0097683_11314240.jpg
f0097683_1131484.jpg

とりあえず、USB起動Linuxにもなるみたいなので、まずインストールせずに起動チェック
f0097683_1132549.jpg

Try Ubuntu Netbook Remix wityout any change to your computer
f0097683_113222100.jpg
f0097683_11323084.jpg


おおおお!
かるーく起動完了^^


ここまではすごくすんなりいって、、、

無線LANネット環境も普通にできる環境!
f0097683_11324577.jpg
f0097683_11325356.jpg

とってもいい感じです、、、

もうWindowsはいらないか???

次はSSDへのインストールです♪
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-29 11:31 | SE?

EeePC701 パワーアップ

買ってすぐに非力さを感じて、、、早速注文したパワーアップグッツ
BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 16GB SHD-DI9M16G 3,801円
Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ DDR2-667 2GB 2,399円

f0097683_22554279.jpg

↓メモリはさっくり交換
f0097683_22555848.jpg

もちろん静電気だけは気をつけて!

↓そしてmini Express PCIのSSDを交換します。
f0097683_2256859.jpg

既存のものが8Gなんで+8Gアップです。
ちょっとだけだねぇ~

でも今回かったのはDELLのInspironのものでサイズも小さめ、、
でもEeePC用のお手ごろ価格はない。。
けどこやつを取り付けて使用することはできる。

はい!気にせずに買ってしまいました。
ネットでは押さえる方法がいろいろあるみたいで
私は、アクリル板を切って取り付け

↓こんな感じ
f0097683_22562841.jpg

手作り感でいい感じだよねぇ~^^


そして、起動すると、、

↓バックアップツールで見たところ
f0097683_22563768.jpg

うまく認識してます。

これで環境は整った!
次の作業へ~
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-27 22:55 | SE?

EeePC再び購入

ぞくぞくと発売されるUMPC(ウルトラモバイルPC?)
小さくて機能自体を制限させたものです。

でも持ち運びしやすくていつでもどこでも使えるってのがその魅力
ちょっと昔のPDAのような感覚でPCが使える環境が整ったという感じです。

EeePC(901X)は以前購入してお気に入りの一品です。

そこでLinuxでも入れて遊びたいなぁと思ってネットを散策していると、、、

「Eee PC 701 SD-X」がえらい値下がりしている。
OS、リムーバムルHD30Gが付属して、、19,800円。。。

何ぃ~
心くすぐられる一品
ちょっと我慢してましたが、、近くのJoshinに行くとその値段で売ってるではないか、、、

脳の中で考えること1分、、、

「すいませぇ~ん!これください!」

↓そして来たものがこれ
f0097683_1163450.jpg

f0097683_1165967.jpg

↓基本スペックがこんな感じ
液晶:7 インチ(解像度:WVGA (800x480))
CPU:Celeron M 353 900MHz(512KB)
OS:Windows XP Home
メモリー:512MB
HD:8 GB


やや非力に感じるけど、、まぁ値段の割にはこんなもんでしょう。
OSもついてるし!

↓そしてちょっと気になる裏側を開けてみた。。
f0097683_117231.jpg

すると、、ん?
ロング側にSSDがついている、、、
しまった、、、増設できないじゃん。。。
ん~ってことはこのSSDはMLC規格??

作業中たまにプチフリーズを起こすのはこやつの性能のせいか、、、(汗
まぁ基本的にLinux仕様にしようと画策中なので、、、我慢我慢

さぁまた新しいおもちゃを手に入れました。。
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-26 11:05 | SE?

麺祭り

今日も陽気な一日、というより夏のような暑さ

なのにバイクでふらふらお出かけです!

最初は、前々から行きたいと思っていた「Johsin Outlet」
f0097683_2251821.jpg

期待して行ったけど、、、対した事ねぇ~。

やっぱり日頃ネットの特価情報に見慣れているとこんなもんかぁ~って思うぐらいですねぇ

せっかく神戸近くまできたので2号線のラーメン激戦区まで足を伸ばしました。

↓1軒目
f0097683_2254056.jpg
f0097683_2254927.jpg

日の丸軒らぁめん芦屋本店
兵庫県芦屋市業平町2-8
0797-35-8899
AM11:00~AM3:00
(土日・祝前日はAM5:00)

f0097683_226373.jpg
f0097683_2261097.jpg

なかなか濃厚なスープで麺にマッチしていい感じです♪
ランチの間は豚菜ごはんが食べ放題のようです、、、


で、、終わりかと思ったけど帰り道に門真の看板が見えたので、、、
また寄ってしまった麺ロード
f0097683_2262175.jpg

讃岐一番
大阪府門真市殿島町7-12
06-4252-7752
10:30~20:30
水曜休み


あまりの暑さだったのでかけうどん大冷たいダシを注文
f0097683_2263112.jpg

引き締まった麺に冷たいスープがマッチしていい感じです♪

ふぅ~今日も喰った喰った(汗

↓菜の花の風景を背に
f0097683_2264284.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-19 22:06 | UDON

琵琶湖ツーリング

春の陽気!とってもいい天気なので、、この機を逃すと当分バイクに乗れる気がしなかったので朝から走り出しました。

行き先は、滋賀の琵琶湖周辺のとある並木通り
↓マキノ高原メタセコイヤ並木
f0097683_22373340.jpg
f0097683_22374090.jpg
f0097683_22375150.jpg
f0097683_2238448.jpg

北海道の並木通りを思い出すような道いっぱいの並木通りです♪
ちょっと短かったけどいい感じに味わえました。
もうちょっと葉が生えてたほうがいい感じだろうけど^^

↓琵琶湖湖畔周辺にあった菜の花畑
f0097683_22382048.jpg

春の陽気満開です♪

↓最後に神社でお参り、白髭神社
f0097683_22383582.jpg
f0097683_22384123.jpg

4月だけど、本当に夏のような陽気でした、、、
メットの中は汗だくです、、、

ということで今日も、、お昼は、、、
↓ハイライト食堂
f0097683_22385880.jpg

↓白雪ビックチキンカツ定食大
f0097683_2239861.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-18 22:39 | 旅行

新世界串カツ祭り

九州から魔人が襲来するということで、、、久々に大阪新世界へ行ってきました。
ここから始まるお話は、ちょっとフィクションで、、、、違います。
ドキュメンタリーです(汗

まずは、ブラブラ街中を散策。
f0097683_22115658.jpg


そして、予定していたお店がいっぱいだったので適当にビリケン像があるお店へ入りました。
っていってもどこの店の前もなんかおいてるんだどどおお
f0097683_22122087.jpg
f0097683_22122616.jpg
f0097683_22123147.jpg
f0097683_22123719.jpg

魔人もご満悦???
f0097683_22124376.jpg

串カツなんでそんな失敗ないですなぁ~

そして30分ほどで店を出て、、、普通居酒屋に入ってその時間ででることはないんですがぁ、、、
f0097683_2213162.jpg
f0097683_2213658.jpg

↓2軒目は庶民的なお店「串かつ花道」へ
f0097683_22131234.jpg
f0097683_22131717.jpg
f0097683_22132227.jpg
f0097683_22132764.jpg
f0097683_22134321.jpg
f0097683_22134858.jpg

あまり期待してなかった店だけど、、、おいしい!
また来たくなったお店です♪

ふぅ~腹いっぱいです、、、

で、、、でも

ここで終わらないのが魔人パワー

↓キャベツ焼きまでいただきました。
f0097683_221494.jpg
f0097683_22141426.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-12 22:17 | 食い倒れ

桜 part1

先週に行った桜の様子
2週間ほど前から桜のつぼみが出始めたけど天気が急に冷え込んで、やっとこの状態に持っていったところで撮りました。
まだ満開ということはないけどなかなかいい感じに咲き乱れてます
f0097683_15181577.jpg
f0097683_15182159.jpg
f0097683_15182632.jpg
f0097683_15183317.jpg
f0097683_15183930.jpg
f0097683_15184498.jpg
f0097683_15185055.jpg
f0097683_1518561.jpg
f0097683_1519225.jpg
f0097683_1519814.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-11 15:19 | 散歩&サイクリング

まったり日曜日

久々に仕事をしたので週末はちょっとまったり目です。
朝はなぜか早く眼が覚めてしまうので、朝食もゆったり作れます

でも簡単にフランスパンで♪

f0097683_22483566.jpg

そして、、いつでも出来るけど、、、
買ったHDの組み立て作業。
先日1TB買ったばかりなのでまだそれほど容量圧迫されてないので要らないのだが、、
HD交換作業で得た1TBを他のノートでも使えるようにUSBHD仕様にしました。
f0097683_22491492.jpg

f0097683_2249050.jpg

ん~
でも今後のことも考えてRAIDがほしいなぁ~
おおおお
だめだだめだ、、また物欲魂がでてきた(汗
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-05 22:50 | 日常生活