ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー

<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょいとおかしいスケジュールでオープン系サイトインフラ構築を一人?で押し付けられております。
サーバ系はやってたので問題ない?けどもネットワーク系は、概念的には理解していますが、構築は皆無に近い状態で、ちょいと?かなり危険な状況でございます。

でもやらないことには前に進めないんで・・・作業開始。
サポートを受けられない中でマニュアルやらhelpと格闘し進めていくのって商用サービスをリリース上でどうなのって感覚は常にあるけどね!

まずやった作業は・・・アプリケーションスイッチ、L4、L7とかいわれるロードバランサの構築。
でも機器は触ったこともない「Nortel NetworksのAlteon2208」、もちろんOSの触り方も訳わからん状態。

なんとかマニュアルと戦い2日かけて下記作業を実施
VLAN切って、IP振って、ルーティングさせること・・・ここまでは普通のL3とかと同じ作業。
ここからがちょっと違うバランシングの設定。
バランシングさせる実際のサーバ、バーチャルサーバグループの設定及びルーティングの設定

ってな感じでセキュリティの視点からの考えは抜いた形で基本部分を構築。
なんとかクライアント1台、サーバ2台をつなげて検証するとバランシングされていることは確認しました。

ホント手放しで「やったぁ~♪」と喜んだりして!

気になるところには耳をふさいで・・・
商用に出すのにこんな設定だけじゃ絶対!ありえないのはわかっているけどスケジュール的な諸問題も多いので放置!

・・・

でもいろいろ残課題多い・・・
configの保存方法
フィルタリングどうしよう?
リアルサーバの追加方法
ユーザ管理?
いらないサービスの停止
接続制御?
メンテナンス方法、増設・・・

次はFW!
きびしぃ~
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-30 13:16 | SE?

ビックラ蔵・・・

I have a sore throat.
喉がすっげえ痛い!
Do I have a cold?
風邪か?
Or is this a omen of a cold?
それとも前兆?
Oh NO~
I'm unbelievable.
いやだぁ~

↓でも連れてかれた蔵!
f0097683_22221219.jpg

f0097683_22222875.jpg

結局23皿食わされました!
ありえない!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-29 22:22 | 食い倒れ

食生活

I drank sake too much yesterday and I had eaten the ramen.
昨日は飲みすぎ~ラーメンも食っちゃった。
To eat is to grow fat.
食べたら太るっしょ!

↓味噌ラーメン大盛
f0097683_21495490.jpg

↓店はここ
f0097683_21502023.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-29 09:38 | 日常生活

New Machine

午後の休日食べるだけで終わりたくない?
前からパソコンのスペック的に不満がかなりあったので日本橋に寄りました。
最初見るだけの予定だったけども・・・つい・・・つい・・
衝動買いの血が騒いで・・買ってしまいました!
↓スペック的にはこんな感じ
Pentium Dual-Core E2140 (デュアルコア / 1.6GHz / L2キャッシュ1MB)
2GB メモリ (DDR2 SDRAM )
250GB ハードディスク


まだまだニートあがりなもんで金銭的にも余裕がないため自分で自作することにしました。
余裕がないんだったら買うなって?ごもっともです。。。
一応仕事やらいろいろな効率を考えて物理的な道具を買ったほうがいいかなって選んじゃいました。
↓組み立て作業
f0097683_21454853.jpg
f0097683_2146553.jpg
f0097683_21462477.jpg
f0097683_21464756.jpg


何年も前にはよくやっていたけどやっぱりいろいろ作業的には大変でした。
時間とか考えたらできあがったの買ったほうがいいかもねぇ~
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-25 21:46 | SE?

ある休日の出来事

休日は本来ゆったり過ごすもののはず・・・ですよね。

でも「事件です」

プルプルルルルルルルルル~

悪魔の呼び鈴が鳴ります。。。

昼間から拉致られる場所・・・ハンターの店!「大三元」

↓天津飯大盛(私)
f0097683_2125728.jpg

↓天津飯普通盛(魔人)
f0097683_21254346.jpg

でも今日は劇熱でなかなか食べれず!きつかったぁ~

と普通はここで終わるんですが・・お昼なんでデザートも!
f0097683_21265990.jpg


っと・・・ここでも終わらず!
恐怖の第三弾「KFC」
f0097683_2128343.jpg
f0097683_21282135.jpg


とどめ刺されました!
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-25 21:28 | 食い倒れ

餃子の王将2 in 高槻

またまた・・・
「前のドデカシリーズ制覇する!」
この悪魔の一言で近くの王将に拉致られました。。。。
本当にもう勘弁してほしい!
俺はやせたいんです!!!!
おごらなくていいですから普通の食事をさせてください(訴えます!!!)

↓ドデカラーメン970円 麺三玉入り。チャレンジメニューじゃないよ
f0097683_0183091.jpg
f0097683_0184345.jpg

麺が最初から伸びきってます。。。
でも残せないのが人間の悲しい性・・・・・
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-22 00:19 | 食い倒れ

pizza 夜中の危険物

・・・・・

今日もやってきたおかしな食べ物!
何?
ピザハットの新商品「エビマヨロール」
生地にソーセージが入っとります!
f0097683_7482816.jpg
f0097683_7484948.jpg


まさしくメタボリックな食事ですね・・・・
確実に太れます!
これって何calあるんだろうか?
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-21 07:48 | 食い倒れ

お仕事近況

最近本当に食いブログ?の様相を呈してきたので本来の私の姿に戻ります!

本当かな?自信がなくなってきますwww

仕事的には、8月のお盆前に某メーカーの社内SE職を退職してからフリーの案件を中心に探していましたがなかなかタイミング?が合わず見つからない状態でした。
ちょっと旅行とか行き過ぎて遊びすぎてたってのもあるんだけどね・・・

ちょっと金銭的にもスキル的にも間が空くのは問題だったので、10月の終わりから派遣の仕事にも触手を伸ばし行動。

ポイントは、何個か面談、外から見た自分への評価、自分の感覚から判断し、

「スキルアップ」
「できる事」
「収入」


の順番に探しました。
収入の面の比重を最低まで落として!
家庭とか誰か養う必要がある人間にはできない行動ですね。。。。


で、大手派遣会社の情報量はやっぱすごい!
金銭的にはかなり?落ちるけど自分のやりたい!って仕事は簡単にリストアップしてきます。

派遣の登録から1週間もたたないうちに4つほど決まりました。。。

その中でやる仕事と金銭面で天秤にかける部分もあるけど、自分のウィークポイントを補う経験をつける上でもやってみる事にしました。
10年先の将来を見据えてっていうと大げさになるけど、今から2、3年経ったらもうできないだろうっていう作業経験をつめることを期待してです。


内容は、ある携帯サイトを設計段階から入り構築までやる形です。
もちろんプログラミング作業じゃなくインフラの方ね♪
これってアーキテクトの経験つめるってことなのかな???
先週から作業開始してます!
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-18 19:38 | 社会・仕事

餃子の王将 in 高槻

餃子の王将っていえば普通の食事のはず・・・
21時超えて連れてかれるのがいつになく不安ですが。。。。

餃子の王将 高槻市役所前店
高槻市城西町4-45
072-671-3467
11:00~翌2:00 月曜~土曜・祝日
11:00~22:30 日曜


↓王将は店によって独自のメニューが作られているみたいで・・・
f0097683_15525126.jpg

何を思ったか?魔人は・・ドデカ天津飯一つ~
↓3人前の量ってだけあってかなりの量・・・
f0097683_15534533.jpg

ウゥップ
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-18 15:53 | 食い倒れ

旅~東京編

首都東京だぁ~

【2007年10月】
東京散策 Part1
東京散策 番外もんじゃ調理編
東京散策 Part2


【海外出張の航空券予約】24時間オンラインで空席照会・予約が可能です。
[PR]
by king_hiro2006 | 2007-11-17 16:27 | 旅行(まとめ)