ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

思い出の呉!

去年映画「男達の大和」が製作終了した時に行った「大和ミュージアム」です。
f0097683_2091131.jpg

模型ですが、結構迫力あります。
この戦艦大和は60数年前に建造された船でこの当時日本の最高の技術を集めて作られたそうです。最後は悲運にも特攻戦艦となって海に沈んでしまったんですけどね。
ですがこの技術のおかげで今の日本の国家の成り立ちもあります。三菱重工や石川島播磨重工業 なんかもこの街から生まれた?そうです。
この世の中戦争が起こると技術が発展するという矛盾もありまし、平和な世の中の数十倍のスピードで技術革新がおこり戦局を左右する現実があります。
今の平和ボケのなかでは、なかなか実感が湧きませんけどね。

まぁ難しい考察は別として、広島でくったお好み焼きもアップします。
f0097683_20195527.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-31 20:20 | 旅行
次の行き先もなんとか決まりました。

フリーの道、「自由道」への第一歩です。

電話だけでは埒があがらなかったので、直接お話をして決まりました。
考えはまとまっていてもやっぱり営業さんとの駆け引きやり取りは難しいものがありますね。
もっとコミュニケーション能力、戦えるだけの経験、自分を良く見せる能力などフリーでやっていくには身に着けないといけない事が多いと実感しました。

このあたりも一種のスキルと言えるものでしょう。
実際何も言わなければもっと少ない金額で契約をしていたかもしれませんし、駆け引きがよければ多くもらえていたかもしれません。

勉強、勉強、貫禄も必要かな?
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-30 21:10 | 社会・仕事

私の定期購読本

最近はこのブログはグルメ番組みたいになってきたので私の購読本の紹介をします。

【IT系】
ネットワークマガジン
http://nmag.jp/index.php
→この本はとてもわかり易く(絵が多い)初心者向けかもしれません。かなり参考にしてます。これからネットワークエンジニアになりたい方などにはちょーお勧め!後初心者に指導するときなどには良いと思います。
この本の記事を抜粋してできたゼロから~シリーズの本はわかり易いです。
(初級~中級向け)

Linux World
http://www.linuxworld.jp/
→この本は創刊号から読んでます。
私的には数あるLinuxの本の中でも一番わかり易いです。
絵が多いからかな?この本のおかげでLPIレベル1も取得する事ができました。
あんまり威張れないけどね(笑)
私は年間購読していまして10%OFFにしてます。
(初級~中級向け)

Software Design
http://www.gihyo.co.jp/magazines/SD
→この本はおもしろい記事があるときに買っています。
結構なかみはマニアックで、深く見てみたい時に重宝します。
他のIT関係書籍に比べて1000円以内で買えますしね
(中級~上級向け)

【バイク系】
ツーリングGO!GO!
http://www.sun-a.com/teiki/detail.cgi?i=24
→こちらは、バイクの免許取得してからずっと買っています。
最近は寒かったのであまりバイクに乗れていなかったので、この雑誌を見ながらツーリングに行った気分に浸っていました。
また、社会から逃げ出した気にもさせてくれます(笑)

【株系】
ダイアモンドザイ
http://www.zai.ne.jp/zai/index.html
→株をし始めてから、情報収集のために購読し始めました。
とっかかりはこの雑誌が一番見やすかったですね。
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-28 20:32 | 未来予想

長崎小浜温泉 Part2

以前紹介した小浜温泉の食い倒れ?特集です。

スープちゃんぽん以外にも実はこちらも食べてました。・・・・・
スープちゃんぽんを完食後10分すたすた歩いたところにある店で長崎名物「トルコライス」を頂きました。
大佐!何をもとめているの?
f0097683_2063642.jpg

確かにうまかったが・・・・・
長崎は今日も大雨だった~♪
歌を歌いたくなってくる・・・・・・・

最近は食特集ばかりなので天草の清いきれいな海をアップします。
ここは道沿いの場所から撮ったのですがとてもきれい・・・・・夏に泳いでみてよ~
f0097683_2094659.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-28 20:09 | 旅行

カウントダウン開始

やっと手続きが終了しました。残り1ヶ月・・・・

レンジャー部隊へのカウントダウン開始です。
長かった。という感じです。

正直今の会社を辞める不安より、いる不安の方が大きい矛盾した感じでした。

後の問題は引き継ぎですが・・・・会社が何も言ってこない。
どうなっているのか?本当に私は要らない人間だったのかと不思議に思う時があります。

それなのにSEの仕事の質問がちょくちょくやってくる。Why?
いなくなってもしらないよ~

さぁ自分の勉強を・・汗汗。。。。。
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-28 16:02 | 社会・仕事

大食い列伝 in 鹿児島

鹿児島でのおぞましきお話?

鹿児島大学の付近にある。「車や」という定食屋に行って来ました。
トイレに行っている隙になぜか友人Jに既に注文が済まされていることに気付き困惑しながら待っていると・・・
どん!おまちどう~まず1品目「車や定食 ご飯大盛」
おおおおお~久々にみるマンガ盛!
f0097683_19293828.jpg

たしかにうまい!
すかさず半分ぐらいたいらげた状態で店のおばちゃんが
どん!おまちど~2品目「海鮮丼 大」
おお重い!しかも海鮮の大きさが半端じゃない!
f0097683_1932553.jpg

これもうまい!だがここで気を緩めるとぜったい食えね~
ちょっと味わったところで秘儀「流し込み」
おおおおおおおおおおおおおおおーー
ぜぇぜぇ!大佐助けてくだせ~
f0097683_1934297.jpg

なんとか完食!
これこそまさに・・・・限界です。子供がおなかにいる感じです。
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-27 19:35 | 食い倒れ

独立についての本

これから、フリーでやっていく事になるにあたり久々に本
を読みました。
フリーっていっても完全に一人でやるわけじゃなくどっかの
会社にもぐりこんで働くわけですけど・・・派遣?

まぁ旅行に行っている間(新幹線の中)に読めるレベルの
ものを探し読みました(笑)

「ひとり仕事術 中本千晶 バジリコ社」

【所感】
女性が書いているので、細かい気遣いがありふ~んそうなんだ~
と納得させられる部分が多かったです。
ちまたに流行る書類の書き方税金の払い方など、堅苦しいことは
少なくどうしたらうまくやっていくかや、モチベーションのもって
行き方など参考になりました。
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-26 19:04 | 社会・仕事

ビジネスマンへ道

最近、ニート道を極めるために「日本経済新聞」の購読を開始しました。
いっぱしのビジネスマン風に電車の中で読んでます。
SEたるもの経済の流れぐらいわからないとね!朝30分は経済情報収集
NIKKEI.NETで見てもいいけど画面は目が疲れるしね・・・・

なかなか見ない社説とか興味あることも書いてあること発見しました。
昔はこんなこと全く思わなかったけど、やはり株をやり始めると社会の流れが
大きく関わるので自然と勉強してしまいます。誰かの陰謀かな?

みなさんも無知にならないように新聞を読みましょう!って感じかな?

ちなみに日経 朝・夕刊セット¥4,383/1カ月でした。
自分への投資です。
[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-26 10:05 | お金

鹿児島といえば黒豚?

以前霧島に行く途中に立ち寄った黒豚です。

なかなかお目にかかれないほどやわらかくボリュームのある一品です。
庶民の私には1800円?という値段はなかなか厳しかったですが・・・
おいすぃーいかったです。
「ロイヤルポーク 黒豚の館」
f0097683_16454630.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-25 16:45 | 食い倒れ

いざ!長崎小浜温泉

長崎の小浜温泉、海沿いに沿っての温泉街!
雲仙の温泉よりは庶民的で私らビンボー人は歓迎の街です。
でも雰囲気は湯気が立ち込めていい感じです。
温泉卵もそこらじゅうであります。ちなみ無人販売!さすが!
f0097683_8462655.jpg


この街の公衆浴場で「茜」は波打ち際に浴場があり、夕日を見ながら入ると最高に
気持ちいいらしいです。
でも・・夕方に着けなかったので朝に入りました。
それでも身も心も洗われる感じ(笑)
f0097683_8493357.jpg


ついでに忘れてはならないこの街のグルメ!
長崎といえばちゃんぽん!でもこの街にある「蛇の目」という店にあるちゃんぽんは
スープちゃんぽんというちょっと変わった味です。
でもかなりうまかったです。本当に「まいうー」です。
f0097683_8535049.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2006-03-25 08:53 | 旅行