ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:English( 47 )

なんか最近英語の上達が目に見えて感じない・・
ちょっとは上がっているような気もするけども、、、停滞期ですね。
英会話学校行っている効果がかなり薄れている気がします!

ちょっと自分の今の実力を計る必要があるかと思います。
TOEIC自体Speakingがないので本当の実力を測るには不十分ではありますが、まぁ日本ではメジャーなところだし、以前のテスト結果とも比較できて判断しやすいでしょう。
そこで、直近の日程ですが、、、こんなところです。

第156回 2010年7月25日(日)
 ネット申込 2010年5月31日(月)10:00~6月15日(火)12:00(正午)締切
 結果 2010年 8月24日(火)

第157回 2010年9月12日(日)
 ネット申込 2010年7月5日(月)10:00~8月3日(火)12:00(正午)締切
 結果 2010年10月12日(火)

第158回 2010年10月31日(日)
 ネット申込 2010年8月16日(月)10:00~9月22日(水)12:00(正午)締切
 結果 2010年11月30日(火)


詳細はこちら

受験料5,985円

う~ん
いつ受けようかなぁ

日本初!画期的な英語学習法<



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-05-27 09:48 | English
英語に慣れるには、やっぱり生の英語を日頃から聞くことだと思います。
自分が実践できているかは別として、、、
最近やっと聞くことに慣れてきた感が出てきました。
英語を始めていったい何年経ったんだ!・・という感じではありますが、、

最近ちょっとよく利用しているものとして、「NHK WORLD」があります。
NHK WORLD」は日本のニュースを英語で伝えています。
日本人の感覚として、日頃から聞いている(理解している)内容を英語で聞くので、理解度は高いかと思います。


手軽に映像として見えるので、私は「itunesのAPP」をipod touchで、利用してます。
もちろん無料です。
NHK WORLD TV Live


本当の意味では理解が出来ているかはまだわかりませんが、順序としては下記の形で理解度は高いかなぁとは思いますので利用してみてみてはどうですか?

読書<聞く<映像付で聞く


日本初!画期的な英語学習法<



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-05-19 10:56 | English

短母音の発音

発音のトレーニングを本格的に開始しました(汗
ちょっとずつ簡単なものから始めてますが、、、かなり悪戦苦闘しております!

母音(ア、イ、ウ、エ、オ)の部分から始めてますが、日本語にはないような発音があるので、、聞き取りには結構苦労します。
とりあえずは4つほど♪
f0097683_1457030.jpg

あごを大きく下げ、のどの奥から出す。
イメージとしては、びっくりして大きく口を開ける感じ??
あごと一緒に舌が自然に下がりながらアーとかオーの中間の声だそう
box,shop

f0097683_14581199.jpg

口を左右に大きく開き、そのままあごを下げて上下にも大きく開きます。
アーとかオーの中間の声を出す感じ
bat, apple

f0097683_14583130.jpg

日本語の「ア」と「オ」の間の音です。
力を抜いて自然な形で発音する。
アクセントのつかない弱い曖昧な発音で出しているか出してないかわからない感じだそう

f0097683_14584248.jpg

日本語の「ア」とも「ウ」ともつかない音です。
aよりも小さく口を開けて力を抜いた状態で発音します。
/a/の発音と違いが日本人の私にはかなりわかりにくいです。
buddy---body
cut---cot
luck---lock
hut---hot

↓はなかなか評判がいいらしい発音の本、、もうすでに違うの2つあるけど、、これも買うか・・・
DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本



日本初!画期的な英語学習法<



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-03-19 12:48 | English
あまりのスニング力の弱さを実感し、、ちょっと勉強へのアプローチ方法を変えてみることにしました。
いきなり長文のディスカッションなどをmp3で聞いて、聞き取れるように、理解できるようにとトレーニングしてきましたが、、全然上達しない。
主な原因は、一生懸命日本語に訳そう訳そうとしているのが問題です。
それに聞き取れない発音やわからない単語が多数あるのも原因だろうけど・・

集中して聞き逃さないように聞いている時は、ある程度わかるときがあるけど、これはあくまで文の中で聞き取れた50%ぐらいの単語を予想して「こんな内容なんだろうな」とイメージしてるだけです。

そこで初心に立ち戻って、発音の部分からきっちり基礎をトレーニングした方がリスニングを強化するには近道ではないかと思いその部分から重点的にやってみることにしました。
主な目標は、、下記です。
・英語の基礎発音(子音、母音)をきっちり覚える。
・英語のスピードの速さに慣れる。
・日本語と英語の語順が基本的に違うので、話される内容を聞きながら、同時にその内容を理解できるように瞬発力を鍛える。



そこでまず発音の勉強のための本
これらは、、以前から持っていたけど、、、結構放置状態でした(汗
↓言わずとしれた大人気ベストセラーの本!賛否両論あるけど、、、簡単にまとめられていて読みやすいです。
ちょっと抜けとか映像がないので、、わかりにくいところもあるけど、、
英語耳 発音ができるとリスニングができる(CD付き)

↓上の英語耳さんだけでは、ちょっと足りないと思ったので、DVDの映像もついているものも買った。
この値段でDVDまでついていて結構わかり易いです♪
英語の発音がよくなる本

上の発音練習やった後、苦手なリスニングの読み取り部分を強化するためにそれ専用の本も買いました!
4週間集中ジム 英語リスニング 初中級編

これをちゃんと読み取り理解できるようになれば、もう少し余裕を持って英語でのディスカッションも出来るようになるかなぁ~
後は、継続できるかですけど、、、一番の問題は!

海外旅行前に自宅で手軽に英会話レッスン



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-03-12 09:57 | English
I cant still catch English sound and mean of sentence well..
I especially felt strong well when I was listening CD in English lesson.
I shocked for it.


まだ英語の音、その意味を聞き分けるのが難しい
英語の授業でCDを聞いたときに特にそう感じた!ちょっとショックだったね!

My English listening skill is still so poor now.
I don't imporve almost this one..


俺の英語能力はかなり下手
上達を感じねぇ

Should I fundamentally change How to learn English????
Have I ever mistook for it???


勉強法を根本的に変えないとダメ?
今までのやり方は間違ってた?

I had ever had my priority issue of learning English at first that I exercised a vocabulary and was used to hear English sound.
But I cant come along well...


今まで、英語の語録を増やすこと英語の音に慣れるこに重点を置いていた。
でも、、うまくいかない

I broke down it..
When I tranport Enlish to Japanese I am thinking of Japanese mean.
It is also same listening English and speaking my opinion.
But it lost instantaneous reaction and so hard to catch well.Because it needs for a long time for understanding in my brain.
I can understand that I must feel directly Enlish mean.
But it is not easy for me..maybe almost japanese have this issue.I think..
I gess that it is a major cause Almost Japanese gave up English.


ちょっと分析してみた。。。
英語から日本語に変換する時日本語で考えてしまう。
それは、聞くときも話すときも同じ。。
でもそれは、瞬発力を失うし、英語をうまく捕まえることが難しい!
自分の頭の中で理解するのに時間がかかるということです。

英語は英語で直接考えるのがいいのは理解している。
でも、、なかなか難しいこと!多くの日本人もそう思っているだろう
それが英語をあきらめる大きな原因だと思う。

I should have clearly specify priority operations for it.
What is my best how to train for directly imagination?
Please advice to me!


その為にやらなければならないことを明確にするべきだろう。
何をするのが一番いい?
誰か教えて~~~


海外旅行前に自宅で手軽に英会話レッスン



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-03-11 10:12 | English
最近は、TOEICを受けたり、唐突に海外と電話のやり取りをしない事象があったりと実際の英語に触れ合う機会が非常に増えた。
今まで、もうちょっと勉強してからやろうとか後ろ向きだったけど、もっと早くに行動に移していればよかったと実感しました。

なぜなら、、、

実際に体験することにより、自分の弱点を再認識し、客観的にどの部分が足りないのかはっきりと身をもってわかった気がするからです。

それで、自分の足りない部分ってのはと書き出してみました。
まぁ全体的に足りないのはあるんだけど、「特にダメだめな」部分についてです。

相手が話していることをうまくキャッチできない。
具体的にいうと、相手が言っていること(英語)をまず日本語に訳そうとしてその後に返答しようとするので、瞬発力がない。(特に知っている単語も少ないので、単語単語での理解)
それに相手はどんどんしゃべってくるので前にしゃべったことがどんな意味なのか考えている間に次々とまた次のことをしゃべられて結局全部がチンプンカンプンになってしまうという感じです。


本当なネイティブのように聞いた内容をぱっと瞬間的に頭の中でイメージ化して、正確に理解し、その内容に対して英語で考え回答するという一連の流れができればいいんだろうけどね・・・

それがまだまだできないというのが一番大きいと思います。

具体的にこの弱点に対して、どのようにトレーニングしていけばいいのか?を考える・・・
でも全部いきなりやろうとしても絶対挫折してしまうので、、、

もうちょっとミクロ的に細分化してみようと考えた!

①相手が話していることを正確に聞き取る(原文のまま)
   ↓
②相手が言いたいことをイメージ化する(英語で)
   ↓
③相手が言ったことに対しての自分の返答(言いたいこと)をイメージする。
   ↓
④自分の意見を構文化して発言する。



そこでこれらの順序の中でどうゆう訓練がいいのだろう?

・ぱっととある文を聞いてみてそれを瞬時にイメージ化して正確に書き出すトレーニング?
 今は単語、単語をつないで知ってるものを頭の中で訳していっているイメージだと思うので、、、

・言われた文に対して、意味のある短いフレーズに細切れにして理解するトレーニング?
 日本語のように後の分をつなげていく感じではなく、語順どおりに文の頭から情報を訳して意味を理解していく。

・そもそも上記の①の文が正確に聞き取れていないので、発音力を鍛えて聞き分けられる音を完璧にするトレーニング?
 日本語にはない発音がたくさんあるように思うので、、
 これにはちまたで言われている音読(シャドーイング)が一番いいのかな?


何が正しいとか人それぞれ違うので、自分にあったトレーニングを継続して続けるのが一番だとは思うけど、、、いったい何からはじめたらいいのかなl~
まだまだ先は長そうです(汗


海外旅行前に自宅で手軽に英会話レッスン



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-03-01 10:40 | English

ASK!ASK!ASK!

English Conversation sometimes makes me shocked

時々、英語のやりとりで落ち込むことがある

For example,I cant do anything when I lost and coudn't understand other person speaking.
Just quiet only...
Then I I need ask anything for these.
I notice it later


たとえば、聞き取れなかったり、理解できない時何もすることができない、、、
ただ黙ってるだけ。。
後になって聞けばいいだけじゃねぇ?って思うけど、、、

But I'm not good at this thing..
Because I'm not used to it and then I become rushing when it suddenly happen.


なかなかその場その場でぱっと言葉がでてこない!

But when I try to improve English it needs.I think!

でも上達するには、「聞く」ってのは大事!

Japanese peoples are usually not good at this one..I'm also..one of these one.
So I must train it!


日本人はその辺が弱いですよねぇ、、、俺も、、

わからんかったら何でも尋ねろ!ってことですねぇ~


海外旅行前に自宅で手軽に英会話レッスン



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-02-26 12:47 | English

TOEICの結果がでました

Webでチェックしてみると、、、

今回
2010/01/31 LISTENING(225) READING(205 TOTAL(430)

430点かぁ。。。しょぼいぃ
でもTOEICとしてのトレーニングは皆無だったので、まぁ想定の範囲内ですね。。
今の実力をしっかりとあらわしておりますわぁ(汗


前回のが、、
2008/11/30 LISTENING(165) READING(120) TOTAL(285)

なので、まぁ上がったかぁ、、、、という感じです。
比較対象があまりにも低すぎるので、今回が始めてみたいなものですが・・・

実際TOEIC自体Speakingのテストがないので本当の意味での英語スキルは計れないので、、
同じ英会話教室に通ってる人900点オーバーなのに、えらいSpeaking弱いですからねぇ
あまり今の段階では気にしないようにしよう(言い聞かせです(汗))

でも、、まだまだボキャブラリーも少ないし、キャッチできるListeningの量もしょぼいので今の実力を表しているのは事実です!!!


さぁ次の目標は600点っすね!
次はいつ受けよう?????

TOEICのトレーニングをしてから受けたほうがいいのかな??


海外旅行前に自宅で手軽に英会話レッスン



[PR]
by king_hiro2006 | 2010-02-24 21:37 | English

Drowing 洋楽でEnglish

Backstreet Boysの名曲ですねぇ~「Drowning」


歌詞を見てみるとところどころニュアンスとかわかんないところがあるけど、覚えやすいフレーズだし、耳に残る感じです。
歌がうまいと言語なんて関係ないって感じでしょうかwww

ちょっとすらすらと歌えるように覚えてみようかなぁ~

↓は歌詞のサイトです♪
Backstreet Boys - Drowning Lyrics
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-02-14 00:07 | English

必須単語力UP

自分の英語語録(単語)力のなさを痛感し、その部分でのレベルアップを考えました。
でも単に英単語と日本語訳を見て覚えていく作業は、高校や大学受験を思い出しかなり苦痛で継続するのはかなり困難な作業です。。。
実際それでやってみてもほぼ3日坊主でした(汗

そこで、文章の中で必須単語を覚えれるものを探してみようと思い探して、ネットで評判だったこの本「DUO 3.0」をやって見ました。

DUO3.0
最初この本だけでがんばってやろうとしたけど、、、結構わからない単語が多いので、、またちょっと挫折(汗

このままではダメだと思い耳からも情報を習得することを平行してやるために「DUO 3.0 / CD復習用」を購入して実施!

人間読んで覚えるより、耳から得られる情報量の方がはるかに速いし効率がいい!
英会話学校の先生が言ってたけど「シャワーのように英語を浴びる」っていうのを実感した感じです。

それに読んで単語や文章を覚えていた時より、復習用CDを使ったほうがはるかに脳に入っていく感じがしますしね!
あきらかに効率がいいですよwww

今ちょうど2週間ほど続けていますが、、、一応すんなり英語の音が入っていく感じです♪

もちろん習得、目標には「これを継続して、繰り返し何回も反復して覚える」っていうのが必要です!
ちょっとこれをがんばって続けるぞぉお♪


私はこの本をやってますが、実際どの本をやってもいいと思いますが、継続しやすく、実際に使える環境も作れることが上達のコツではないかと思います。
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-02-04 15:44 | English