人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LinuxのLPI試験201を受けてきました

4年前にLPIのlevel1を取得しているので今回はLevel2です。
Webのサイトを見ていると5年経つと効果がなくなるということなので、重い腰をあげたわけです(笑

で3ヶ月ほど前からちょこちょこ勉強を始めて、2週間前から本格的に試験対策をやり昨日201を受験しました。
本当は202も一気に受験しようとしたけど、、久々の試験&試験費用も1科目15,000円(税抜)と高額なので様子見で1科目だけにしました。

結果は、、、
580/800(合格率72%) 何とか合格
間違いですね。。。580/900(合格率64%)
最低合格点数が500点なので、、ギリギリですね
正直やばいぐらい疲れました。。。

試験を受けている途中は正直落ちたと思いましたし、、、
最後あがいて何回か見直しをして書き換えたのが功をそうしたのかもしれません(汗

でも試験を受けての感想はありえないぐらい勉強した教科書や問題集以上の問題が出ます。
コマンドの細かいオプションとか見たこともないコマンドも、、
そういえばLevel1の時もそうだった気がします、、、、

一応市販の本以外にも仕事やらプライベートで少しはLinuxを触っていたのがよかったんですかね???

市販の教科書は、、、あまり役に立たなかった気がします。
問題はほぼ解けるぐらい何回もやったんですが、、
問題で出たのは全体の20~30%程度です。
本当に熟読して、オプションを確実にかけるように覚えていないとやばいです。。。
それでやっと最低限レベルに達する感じ??
実際仕事で実機触る時っていちいちオプションまでは覚えていなくてリファレンスを見てやるからここまでやる必要はないと思うんだけどね!

【今回やったテキスト達】
LPI認定試験LPICレベル2〈201/202〉最短合格テキ (単行本)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798018996/xfreak-22/ref=nosim
改訂新版 徹底攻略 LPI問題集 Level2 対応
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844324098/xfreak-22/ref=nosim
後、、、これだけではこころもとなかったのでオークションで見つけた怪しげな問題集をやりました



【参考サイト】
LPI-JAPAN
http://www.lpi.or.jp/index.shtml
試験の概要とかを確認します

LPIフリーク
http://xfreak.com/lpic/
受験記など現状の情報を把握できます


さぁ次は、、、202試験を受けないといけません。
これをとらないとLevel2もらえないんですよね。。。。
ふぅ~

by king_hiro2006 | 2008-08-30 08:52 | Linux