人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正社員であること

会社に入って働く上で大事な目的ってそんなに多くない

・働きやすさ、給料といった待遇
・やりがい
・教育、方向性
守られているってのは、、、もうないね!


で、、客観的に見てみると

今の会社(所属している会社ですね)の現状は、会社自体に持ち合わせているスキル(ノウハウ、売りにするもの)がない。

いわゆるIT派遣業たる宿命であり、個人のスキルそのものに頼りきっている業種
人だけが資産ってことですね。

ということは、

教育がしっかりしていないと今の会社での意義があまりないと思う。
※教育っていっても精神教育とか人間性を改善させようとする。洗脳教育ではなく、しっかりとしてITスキルを伴わせること


この辺がしっかりしてないとそれなりの人間しか残らない。
自分がそんなにできるとは思わないが、ある程度は気づいている部分もある。
どこでもやっていけるとか、自信がある人は特にそう判断して、離れていくだろう。


多様性のある現代の社会では、特に優秀な人間が留まるのは厳しい環境だと思う。


ただ、今のこのIT業界を見ているとどんぐりの背くらべのようにも見える。
優秀な人は一握り、、、
っていっても環境に左右される形、どの立場で仕事ができるかって部分が大きい。

実状として、末端の会社に入った人間はその部分での仕事しかできない。
発言が許されなかったり、責任の範疇が違ったりして、優秀だった人もだんだん肩身の狭い、偏ったスキルしか身につかなかったりする。
長年その環境に慣れてくると自分の意見のない人間の大量生産、、、
(こうゆう人たちが重宝される環境なんだよね・・・・)
我慢が喜びを超えてやっている感じです、、、

この感じって日本だけなのかな???

IT業は歴史が浅いので、あまりにも組織が貧弱なんですよね...



といっても何もしないわけにはいかない!


考えることをなくしたら成長は終わる。

経験によって得るものを自覚すること、自主性を失わないで何をしたいかってっていうのは常に意識して持っていないといけないと思います。
by king_hiro2006 | 2008-08-07 11:29 | 未来予想