人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Study English 口語表現

英語日常会話で頻繁にでてくるけど学校の授業とかでは習わない感じの短縮形の文がある。
映画の字幕(英語)で見てるとよく出てくるもの・・・勉強のために書きます。
合っているかは別としてね(笑

下記2つ3つ

①gonna

going to の口語の短縮形
(be ~)going to:~しようとしている、~するつもりだ
willは絶対にやるって感じで使われるけど、gonnaはもしかすると将来気が変わるかもしれない曖昧表現。

I am ganna study. 勉強するよ・・ってな感じ?
I am not gonna do this. やんないよ・・・やるかも?政治家がよくつかいそうな感じですね~

②wanna
want to の口語の短縮形
wanna:~したい

I wanna know that. それ知りたい
If you wanna speak English... you have to learn to speak English.英語を話したいなら話すことを勉強しようぜ!


③gotta
got toの略形
gatta :~しなきゃいけない

You gotta rush. いそがないと駄目だよ
This has gotta be a dream. これは悪夢だよ
※haveは省略可能


ってな感じかなぁ~
こんなの学校で習ったかな・・・他にもこんな感じの略語ってあるのかな???
アメリカでしか使わなかったりしてね~
by king_hiro2006 | 2007-10-11 12:29 | English