人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端末のデトックス

最近鹿児島のJ君が端末にウイルスが入った~ご臨終した~と連絡があった。

なかなか人間というものは何か起きないと行動しないが・・・これを期にちょっとは見てやろう!!!

端末特にWindows君を使う上で最低限のメンテナンス。
車やら体もメンテしないといけないように毎日使っていて生活に欠かせないものになっているんだからちょっとは最低限の面倒を見てやろう♪
①Windows Update(最低月1回程度)
②ウイルススキャンの導入
 →とりあえずフリーのものでもOK(こまめに定義ファイルUPしているものね♪)
  うちは日本語だし↓のやつ使ってます。
  avast! Home Edition
  参考サイト(http://www.iso-g.com/
③定期バックアップ
 →データなんか消えてもいいやって人はしなくていい。そんな人いないと思うが・・・
  お気に入り、メールデータ、アカウント情報などこまめにUSBメモリーなどへ~
④変なデータの削除、デフラグ等
 →最近はスパイウエアとか入っていることがあるのでこまめに消そう。
  IE立ち上げるたびに変なポップアップとか出ていたらもうやばい?
  以前Spybotを使ったことはある。これも日本語でわかりやすい。
  参考サイト(http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html

フリーのソフトなどのいろんなツールと使うとFWとかにちょこちょこ穴をあけてやらんといかんがその辺はご愛嬌!
金で時間を買わなかったと考えてほしいね。

そうゆう私もそんなに気にしてメンテなんかしてないんだけど・・・
by king_hiro2006 | 2006-08-25 10:07 | SE?