ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

デジカメにワイコンを取り付けようか

今あるデジカメにワイコンを着けようか検討中です。

理由として下記になります。
①デジカメに付いている取替えが聞かないレンズの保護用
②よりクリアにワイドに近くのものを写す。

①のものとしては、防水カメラケースでもいいとは思う。
大作商事 デジタルカメラ専用防水ケース DiCAPacα WP-310 WP-310
ディカパック アルファ WP-110WP-310

②のものは、ワイコンしか選択肢がないという感じです。

そこで、そもそもワイコンとはなんぞやとから調べてみた。
ビデオカメラやデジカメのレンズに装着する拡張レンズをコンバージョンレンズといい、本体のレンズの焦点距離よりも、より広角側に撮れるものを「ワイコン」望遠側で撮影できるようになるものを「テレコン」と呼びます。
でも現在のデジカメやビデオカメラは、望遠についての性能がかない上がって来ているので「テレコン」としての効果はあまり感じさせなくなってきているように思います。

そして今あるデジカメ機種で使えそうな「ワイコン」を探すと
広角レンズとマクロレンズがどっきんぐ!
デジタルカメラ用コンバージョンレンズ ワイコン 広角0.45倍 Lサイズ DC-32M
広角レンズとマクロレンズがどっきんぐ!
デジタルカメラ用コンバージョンレンズ ワイコン 広角0.45倍 Lサイズ DC-32M 3,980円




ただ、、、

ワイコンを着けたからといって画質がよくなって映像としてよくなるとまでは行かなくて
見える広角が広がるだけなんですよね(汗


おサイフくんなら年会費永年無料!
バイクのパーツ探すなら? バイクブロスのパーツ・用品通販
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-06-18 15:36 | 趣味