ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バイクメンテナンス リアサス窒素充填編

リアサスは、以前友人にOHしてもらっていたけど、ガスタンクには、ガソスタで入れた空気(7kgf/cm2)しか入ってない。。。
本当は窒素(10kgf/cm2)を入れないといけないんだけど、、、この圧で窒素を入れてくれるところが見つからない!
普通のタイヤに入れるようなやつは2kgf/cm2程度しかないらしいのでね

でそのまま放置していたけど、、やっぱりリアサスの減衰が足りない感じ!

そこでまたいろいろとネットで探しているとRSタイチでもリアサスのオーバーホールをやっているということで窒素充填だけもやっているか聞いてみたら・・・
ビンゴ!1,050円かかるけど、サービスをやっているとのことです。
http://www.shop.rs-taichi.co.jp/pit/suspension.html

バイクのまま乗っていってもできるかもっと思ったけど、安全の為にリアサスを外して持っていくことにしました。

↓そして脱着作業(汚い・・・)
f0097683_23224112.jpg
f0097683_23224873.jpg
f0097683_232339.jpg

相変わらず外す要領もわからず1時間かけて結構強引に脱着(汗

↓ついでにちょっときれいに掃除しましたwww
f0097683_23231620.jpg
f0097683_23232151.jpg

f0097683_23243683.jpg

ちょっとRSタイチ側の不手際?もあり2日かけてリアサスの窒素充填が完了しました。

そして早速取り付け作業

まずは取り付け前にバネを基準値にセット

118mmだった(Dトラ標準は114mm)

↓コンコンとマイナスドライバで調整しました。。。本当は、専用工具もあるらしいけど
f0097683_23235110.jpg
f0097683_2323563.jpg

↓ここからが戦い!
f0097683_23251275.jpg

前回同様そのままつけようとするけど、、、なかな狭くて、、うまく行かない!
最初に下にうまく回らないんですよねぇ(汗

そこでいろいろ調べて、スイングアームを持ち上げるとうまく入るらしいとのこと
↓そこでちょっと持ち上げてやってみる・・・
f0097683_23261197.jpg

だけど、、まだうまくいかない!

↓そこで目いっぱい持ち上げてやってみると!
f0097683_23265784.jpg

下のリンク後ろ側にうまく通ってすぽっと入りましたwww
f0097683_23305162.jpg

今までの苦労はなんだったんだろうねぇ(汗

その後は、リンクもすんなり取り付けも簡単に行きました♪

さて、、サスの変化はどうでしょう???

不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


[PR]
by king_hiro2006 | 2010-05-01 23:27 | バイク