人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイクメンテナンス フロントフォーク交換編

前回右のフロントフォークからオイルが漏れているのを確認!
オーバーフォールするまでの間、友人から借りたKLXのフロントフォークと交換することにしました。

最近何回目だろうか、、、フロントのホイールを外します。。。
かなり慣れて来たので、10分もあればホイールは外せるようになりましたwww
ただ、、、ディスクブレーキパッドがかなり欠けてきた気がするけど・・・
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1654977.jpg

バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1665673.jpg

そして、、ホイールを外して気付いたのですが、、

前回装着したギアアダプタ部分で問題が発覚!!
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1661329.jpg
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1661930.jpg

アダプタの部分ではなく、、ギアセンサー自体が粉砕されてました!
ギアのアダプタのはめあいが悪かったのだろうかぁ。。。残念!

これはこれで何とかしないといけません(汗

とりあえず今回は、フォークの交換がメインなので先に進めます。

↓フォークを外す前に現状を確認
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1671212.jpg

上に出ている部分が、、15mmある・・
本当は10mmなのに、、、だからちょっと車高が低かったのか??

ここから取り外し作業に取り掛かります。
↓まず固定しているボルトを外します。
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1672710.jpg

この後、サービスマニュアルでは、回しながっら外したら簡単に外れるということだったけど、、、
なかなか外れない・・
そこでトップの部分からゴムハンマーとパイプでちょっと強引に叩いたら・・・
外れたけど、、、
↓トップの部分が傷だらけに・・(汗
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_167446.jpg

これはなんか方法があるとちょっとネットで前回調べたのを思い出す。。
そうだ、、固定している部分をマイナスドライバーなので広げながら回すといけるらしい!

↓そこで左側は、ちょっと広げながら回すと。。。
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_168731.jpg

あっさり取れましたwww
↓でも左のフォークはガリガリ、、、
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1682274.jpg

以前の持ち主がやらかしたんだろう・・・mmm
まぁ機能的には問題ないでしょう。。。たぶん!
このフロントフォーク一式は、、、Wideopen氏へ整備に♪
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1684985.jpg

↓そして、友人から借りているKLXのフロントフォークの取り付け
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_169085.jpg

マイナスドライバで緩めながらやる方法でこちらはすんなり装着♪

↓こっちの方がきれいなのではという思いが、、、借りパチするか????
バイクメンテナンス フロントフォーク交換編_f0097683_1691515.jpg



不要バイク、事故車、不動車の買取はバイク買取専門店バイクワン


by king_hiro2006 | 2010-04-27 16:09 | バイク