人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイクメンテナンス エキパイの熱対策編

バイクに乗り換えてからエキパイ部の熱がものすごくなったのを感じる。
短パンで乗ることはないけど、ジーパンの上からも熱さを感じます。ビニール製のズボンで乗ってれば、、、ちょっとあたっただけで解けてしますかもしれません(汗
冬はまだいいけど、夏のことを考えると、、、ちょっとぞっとします。
250SB乗りの友人いわく、バイク乗って帰ってきて直ぐにシート被せるとシートがとろけるらしいです。。。

そこで、いろいろ対策方法をネットで散策しているとエキパイに耐熱バンテージを着けるとかなり効果が高いらしい!

その他にこの断熱バンテージには効果があるらしい。
・耐熱(遮熱)
・排気効率UP
※高温を保ったまま、パイプ内を排気が流れていくので、排気効率が向上するらしい
・消音

でもこれらはバイク性能全体のバランスの問題なので、これによってうまく走らなければ意味がないですからね!
今は断熱の部分だけに期待して取り付けてみることにします。


↓早速1m300円でヤフオクで購入
バイクメンテナンス エキパイの熱対策編_f0097683_2293674.jpg

色が、、ちょっと黒いのが気になりますが、、安さに負けました。
石綿でできてねぇだろうなぁ???

↓前回のグラインダーで磨いた後の取り付け
バイクメンテナンス エキパイの熱対策編_f0097683_2295796.jpg

↓今回は、端っこをステンレスの針金で取り付けました。(先端はほつれないようにセメンダインを着けて!)
バイクメンテナンス エキパイの熱対策編_f0097683_2210337.jpg


一応バンテージを延ばしながらエキパイとの隙間のないように取り付けましたが、、、効果の程はどうなんだろう???

今はまだサイレンサー外した状態なので、試せないですが、最初はえれー煙が出るらしいしねぇ(汗
by king_hiro2006 | 2010-03-01 22:10 | バイク