人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイクメンテナンス 冷却水交換編

以前のTWは空冷のシステムだったので、今回始めての冷却水(クーラント)の交換作業を行いました。

まずは、冷却水交換に必要な各ラジエータの場所を確認

↓まず冷却水を出すドレイン(右側の前方下)
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17475682.jpg

↓リザーバタンク(左側後方)
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_1744189.jpg

なんかすでにサビらしきものが沈殿してるんですが、、、

↓冷却水を入れる場所(ラジエータキャップ)(右側の前方)
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17442751.jpg

↓作業の最初にラジエータキャップをゆるめて、ドレインを外す。。
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_1744377.jpg

特に汚いことはないなぁ~と思ったのもつかの間
↓キャップを開けると、、、
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17445028.jpg

サビらしきものが大量に沈殿してるではないですか、、、

↓リザーバタンクも確認してみると、、劣化して穴から駄々漏れ状態(汗
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17451615.jpg

↓中にはやはりサビらしきものが、、、
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17452499.jpg

↓とりあえず応急処置として、以前買っていたボンドで修理
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17453569.jpg

明らかに一度取り除いただけでは、確実に不十分なので、水で何回も洗浄
これでもまだまだ中にサビが残っていそうなので、、、

下のドレインを締めて、水をラジエータに投入して、暖機運転!
これを5,6回実施しました。。。
↓最初はこんな色でしたが、、、
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17455997.jpg

↓最後にはほぼ真水状態に!
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17461825.jpg

でもサーモスタットが動作してないので、、まだまだサビが溜まってそうですけどねぇ(汗

↓最後にドレインにグリースを塗って締めて~
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_1746297.jpg

↓今回買ったクーラント液を投入600円だったかな。。
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_17463735.jpg

リザーバタンクは、、たぶん買いなおさないといけないだろうな。。。
後、もうちょっとこまめにチェックも!!
前ユーザは、確実に何もしてなかったろうし、、、、

PS
注文していた新しいリザーブタンクが着たので取り付け!
バイクメンテナンス 冷却水交換編_f0097683_22454127.jpg

さぁこれで完璧???
by king_hiro2006 | 2010-02-21 17:46 | バイク