ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

バイクメンテナンス オイル交換1(KSR)編

春の季節に向けて、しばらく放置してきた。。。(約1年)オイル交換を実施しました。
今回は、かなり久々にするので、オイルフィルタの交換もついでにやりました。
しかもぉ・・・2台です(汗

まず、2台分のオイルフィルタを買いに行ったら、KSR110とDトラッカーは同じ型番でした。。
1個598円でございます♪安いのかどうか・・・
目安として、オイル交換2回に1回は換えようというらしいですが、、そもそも3ヶ月に1回か3000kmに1回でオイル交換してないからなぁ。。(汗

そしてまず買い物に使用したKSR110から実施しました。
オイル交換前にオイルの粘性をよくするためか暖機運転しておく必要がありますからね

↓準備した数々
f0097683_19451781.jpg

ゴム手
オイルジョッキ
オイルフィルタ
etc100円ショップグッツです

↓そしてまずオイルを出すドレインを確認(裏ですね)
f0097683_19453973.jpg

↓入れる場所
f0097683_19455878.jpg

↓フィルタのカバーの場所(前方にあります)
f0097683_19461391.jpg


↓そしてドレインを緩めて、、オイルを出します。
f0097683_19462734.jpg

※もちろん下に桶をひいてねぇ~
それにしても汚い・・・

ある程度オイルが出きったところで、フィルタカバーを外すと、、、

どばっとオイルが出てきました(汗

↓取り出したオイルフィルタ・・・
f0097683_19465459.jpg
f0097683_19465990.jpg

ちょーー汚いです!
買ってから1回も換えてなかったからね。。。。

↓新品のオイルフィルタに交換します!
f0097683_19471489.jpg

↓カバーもきれいに掃除♪
f0097683_19472482.jpg

↓今回はガスケットにもグリスを塗り塗り♪
f0097683_19473825.jpg
f0097683_19474362.jpg

効き目はどうかわからんけど・・・
元通りに取り付けて

↓オイルの注入作業
f0097683_19475714.jpg

オイルフィルタを交換したので、、約1.1ℓほど入れました・・
標準値がわからないので、
↓目盛りでだいたいちょうどいい位置になるように確認しました
f0097683_1948796.jpg

[PR]
by king_hiro2006 | 2010-02-20 19:48 | バイク