ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バイクメンテナンス Dオフ化計画編

なんかエヴァの人類補完計画みたい???www
Dトラの車高がちょっと低い感覚がありリアサスを調整してもうちょっと車高を上げようと考えていたけど、、
WideOpen君から「オフタイヤに替えてみたらどうや?」との助言があり、実際に試してみることにした。

やってみた作業としては、WideOpen号(KLX250SR)⇔MyBike(Dトラ)と相互にタイヤを交換してみるとこ!
ネット上では、結構どんな型のKLXでもあれば着くらしいとの情報があったので、実際の作業として試した次第です。

↓まずはDトラのタイヤを外す!
f0097683_2358236.jpg
f0097683_2358761.jpg

さすがに慣れているのでWideopenの手さばきは早いです!
↓あっというまにフロントはなくなりましたwww
f0097683_23581516.jpg
f0097683_23582376.jpg

↓そしてこれがKLXとDトラのタイヤの違い
f0097683_23583618.jpg

左KLX(21インチ)右Dトラ(17インチ)
かなり違うねぇ~

↓後中のリムの大きさも違います。。ちょっとDトラの方が大きいです。
f0097683_23584910.jpg
f0097683_23585429.jpg

それでタイヤを交換してつけて見ると問題なく装着できますが、、、
↓やはりこのリムの大きさの違いでメータギア(Dトラは、メーターセンサ)部分が干渉して、、取り付きません!
f0097683_2359935.jpg

この部分での対処は必要です!
メーターギア取っ払って被せるだけのカバーを取り付けるかこのメーターギア自体も移植するかです。
要は、タイヤ+メーターギアのセットでの移植ですねぇ~同じ型番同士の移植ならそういう心配は要りませんが・・・
ちょっとこの辺では、メーター部分での考慮が必要ですね!

↓そしてリアの取り外し
f0097683_23592642.jpg

リアもスプロケット(チェーン取り付ける部分)+ディスクブレーキの大きさが違うのでここも一緒に取り外して移植が必要です!
リアの大きさもKLX(18インチ)、Dトラ(17インチ)と違います。

↓KLXのモタード化完成の図!
f0097683_2359417.jpg

↓Dトラオフ化の完成の図!
f0097683_23595778.jpg

どう???なんかまた変わった感覚ですねぇ~

でもここまでなんやかんやと悪戦苦闘&試行錯誤しながら3時間・・・
なれればもっと早い交換作業できるかなぁ~
作業効率上げるには、ジャッキも必要そうだけど・・

後、実際の作業してみたわかったけど、、、ネットでの情報はちょっと信用できない部分もあるなぁ~と思った・・
信用してヤフオクで落札したらちょっと痛い目にあってたかもしれません(汗

夜も更けてきたので、、ここからまた戻しの作業・・・
暗いよ~といいながら作業を急いだので、、、

ここでまたアクシデントが・・・

「ガタン!!」

私のバイクが倒れてしまいました・・・

↓そして、、この残骸が散らばった!
f0097683_001012.jpg

そう・・・

↓左のハンドガード&ミラー粉砕!!
f0097683_002076.jpg

弱いなぁ。。
新たな出費がヒビキマス。。。。トホホ

でもまたこのバイクに新たな挑戦が始まりそうですwww
[PR]
by king_hiro2006 | 2010-01-26 00:00 | バイク