ニート(自由を謳歌しながら)生活、将来の明るい設計


by king_hiro2006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の自殺率の高さ

毎年更新したってニュースがこの時期流れる。
「08年の自殺者 11年連続で3万人超」
理由は昨今の不景気があいまって、、、としか流れない。。。

何かおかしくないか???

世界的な不況だろ?

じゃあ他の国はどうなんだ?
世界的に不況に襲われている国でも毎日活気溢れる顔をしている国だってある。

もともと高い日本の自殺率。
明らかに構造上この国のライフスタイルに問題があるんじゃないか?

「今こそ頑張れば」ってよく聞く
何をがんばれば?誰の為に?この頑張った先に何があるの?

人間の命以上に優先して、どこに明るい未来がやってくるのか?

この自殺を防ぐって意味では、自殺しそうな人を助けるってのあるかもしれないけど

国としての基盤がおかしいって考えるのが普通じゃないのか?

根本的な基盤を改善しない限り、この悪のスパイラルから抜け出すことは出来ないと思う。

この国には問題は山済みでしょう。

・教育
何より生きる、自分、家族のプライベートを一番に考えるという信念を教える。

・労働環境
労働基準法を守らない会社が多すぎる。まず第一は会社でなく個人の生活だろう
一度、辞めたら簡単に這い上がれない。まず年齢だけで人の採用基準を作るなんてただの差別だろう、、この分野は言いたいこといっぱいあるけどねぇ~(笑

・投資
新規事業に投資するのに担保がないと金を貸してもらえない。どんなによいアイデア、プランがあっても。
時には生命保険をかけないと貸してくれないところも、、
一旦返せないスパイラルに入ると命を差し出せぐらいの勢いの追い立てがあったり、、、

etc

これら問題は、お金をかけないと解決できない問題ばかりじゃないと思う。
ある意味方針や法律、規制をきっちりかければすぐにでも改善されていく問題であると思う。






何か表立って出されるとまずいことがあるから新の原因が隠されているのじゃないか?
心の豊かさで行ったら先進国の中で最低ランクにされるんだろうなぁ


もっとより心の豊かな生活がおくれる環境にしていかなければならんといけんでしょう
[PR]
by king_hiro2006 | 2009-04-03 20:31 | 日常生活